2023年5月29日、日産は車中泊のコンセプトカー「キャラバン MYROOM CONCEPT」を新型「キャラバン MYROOM」として2023年度中に発表・発売することを明らかにし、ティザー画像を公開しました。このクルマについて、SNSなどでは様々な反響が集まっています。

「まるでホテル」新型「キャラバン MYROOM」に反響集まる

 2023年5月29日、日産は「東京オートサロン2022」に出展した車中泊のコンセプトカー「キャラバン MYROOM CONCEPT」を「キャラバン MYROOM」として2023年度中に発表・発売することを明らかにし、ティザー画像を公開しました。

 このクルマについて、SNSなどでは様々な反響が集まっています。

 キャラバン MYROOM CONCEPTは、東京オートサロン2022で初登場した日産の商用バン「キャラバン」をベースに快適な車中泊を可能にしたコンセプトカー。

 このクルマについて日産は、「素敵な部屋を載せた『どこでもMY ROOM』のデザインコンセプトモデルです。『普段の生活の中で、大切な人とお気に入りの場所で過ごす』そんな、さりげなくゆったりとした時間の楽しみ方をご提案します」と説明していました。

 エクステリアは、ベージュ塗装をベースに、ルーフはホワイト、バンパーは特殊なブラックに塗り分けられるほか、黒いスチールホイールが採用され無骨な雰囲気に仕上がっています。

 インテリアは外装と打って変わって、間接照明や木材が使用された高級ホテルのような仕立て。サイドウォールには本棚や収納棚が設置されるほか、ソファや格納式のテーブルも装備されており、いつでもどこでもくつろげる空間となっています。

 オートサロン2022での公開後、様々な展示会で出展し市販化の要望が多かったというキャラバン MYROOM CONCEPT。今回新たに新型キャラバン MYROOMとして発売されることが明らかになりました。

 日産によれば新型キャラバン MYROOMの内装は、コンセプトカーに限りなく近い形を維持しているとのこと。

 日常の延長線上で居心地の良さを求めるユーザーに向けて、木目をふんだんに使うことで「クルマの内装感」を徹底的に消し、シンプルでミニマルなデザイナーズホテルのような洗練された趣を実現しています。

 また機能面は、ユーザーの声を受け、さらに使いやすさを向上させているようです。

※※※

 そんな新型キャラバン MYROOMについてSNSなどでは、さまざまなコメントが寄せられています。

 一番多いのは、「海辺でのんびりするのに良さそう」「住所不定になっちゃう」「これはいい」「一定層から注目を受けそう」など肯定的な意見です。

 また、「欲しい」「出るなら待つ」など、購入を示唆する声もみられます。

 中には、「令和版S-MX」といった、ホンダが過去に販売していた「S-MX」を思い出すという意見もありました。

※ ※ ※

 新型キャラバン MYROOMについては、現在ティザー画像が公開されるも、価格など詳細の情報は明らかになっておりません。今後の続報に注目です。