本格的にダイエットに取り組みたいというあなたの食卓に、ぜひ取り入れていただきたいのが「おからパウダー」です。

■ダイエット、腸活におすすめな理由

効率的にダイエットを行なうには、まず筋肉の原材料であるたんぱく質をしっかり摂ることです。食事を減らして筋肉量を落としてしまうと基礎代謝量が下がり、太りやすくなります。

また、腸内環境の改善も必要です。お通じのリズムが整って、消化、吸収、排泄がスムーズに行なわれるようになると、食べ物の栄養分が必要以上に取り込まれなくなり、ダイエットのスピードも上がっていくからです。

おからパウダーには、たんぱく質も、腸活に欠かせない食物繊維も豊富に含まれていますので、痩せたいときには大変有効な食材といえます。

■グルテンフリーを心掛ける方にも

また、グルテンフリーを心掛けている方にもおからパウダーはおすすめです。小麦粉の代用として使えば、グルテンを避けられるうえ、糖質量もぐっと減らせます。

さらに上記のたんぱく質や食物繊維のほか、女性ホルモンのひとつであるエストロゲンに似た働きをするイソフラボンも摂取出来ますので、ダイエットと美肌の両方の実現が可能です。

■おからパウダーの最速レシピ3選

いずれも手軽に作れるレシピです。間食代わりに、もう一品欲しいときにどうぞ。

おからパウダーは水を吸うとお腹の中で膨らみますので、満腹感もサポートしてくれます。

(1)プロテインスムージー

材料(1人分)

おからパウダー 大さじ1

バナナ 1/2本

豆乳 200ml

プレーンヨーグルト 大さじ2

作り方

材料をすべてミキサーに入れ、攪拌すれば完成です。

(2)おからオムレツ

材料(2人分)

おからパウダー 大さじ2

卵 2個

豆乳 150ml

塩、こしょう 少々

オリーブオイル 大さじ2

ケチャップ お好みで

作り方

(1)ボウルにおからパウダーと豆乳を入れてしっかり混ぜ合わせます。

(2)(1)に卵を割り入れ、塩、こしょうを加えてさらに混ぜ合わせます。

(3)フライパンを熱してオリーブオイルをひき、(2)を流し入れたら、菜箸で大きくかき混ぜて半熟状にします。

(4)オムレツの形に整えて、お好みでケチャップを添えて完成です。

(3)おからヨーグルトディップ

材料(作りやすい分量)

おからパウダー 大さじ2

プレーンヨーグルト 大さじ5

オリーブオイル 小さじ1

マヨネーズ 小さじ1

レモン汁 小さじ1

すりおろしたにんにく 小さじ1/2

塩、こしょう 適宜

作り方

すべての材料をよく混ぜ合わせれば完成です。野菜スティックや温野菜に添えてどうぞ。

ダイエットは、あれはダメ、これもダメといった引き算で考えると行き詰ってしまうもの。賢く優秀な食材を足し算していくのが成功のコツです。おからパウダーを上手に活用してみてくださいね。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

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【参考】
※たんぱく質(プロテイン) – わかさ生活
※大豆 – わかさ生活
※食物繊維 – わかさ生活