忙しい平日を乗り切るためには、余裕のある週末にまとめて作り置きをしておくのが便利! 今週は野菜が主役の簡単おかずを紹介します。野菜の作り置きはお弁当の隙間も彩りよく埋めてくれますよ♪

かぼちゃのピーナッツバターサラダ

【材料・4人分】
かぼちゃ…1/4個、ピーナッツバター…小さじ2、砂糖…大さじ1 1/2、しょうゆ…大さじ1

【作り方】
1.かぼちゃは包丁でところどころ皮をむき、一口大に切る。耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約5分加熱する。取り出して、そのまま2〜3分おき、余熱で火を通す。

2.ピーナッツバター、砂糖、しょうゆを加え、かぼちゃをフォークで粗く潰しながら混ぜ合わせる。そのままおいて粗熱をとる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

ピーナツバターを加えた甘じょっぱいサラダは子どもにも大人気! 保存容器に入れて、冷蔵で3〜4日間保存できます。

なすみそのくたくた煮

みそを使ったこってり味は白いごはんがどんどん進みます。なすはしんなりするまでしっかり炒めると保存しやすくなりますよ。



ピーマンのじゃが詰め焼き

半分に切ったピーマンにじゃがいもやソーセージを詰め込んだ一品。すりおろしたじゃがいものもっちり食感が絶妙!



厚揚げと里いものカレー炒め

体を温めてくれる根菜をふんだんに使った炒め物。カレーと里いもって意外と合うんです。



にんじんのせん切りサラダ

せん切りにしたにんじんを白ワインビネガーで和えた一品は、肉や魚料理の付け合わせやお弁当にも活躍します。



野菜のおかずは毎日食べても飽きないものばかり。週末にたくさん作って効率よく栄養を摂りましょう♪

文=齋藤久美子