夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。
■相談者プロフィール

あいちゃん(31歳女性)

結婚して5年目。ほぼワンオペ育児中です。

お悩み相談


私は31歳で、2歳になる子供がいます。4歳年上の夫は出張や残業が多く自宅に帰ってこないこともあり、この家庭事情をよく知った50歳の女性が電話をかけてくることが目下の悩みです。

彼女には堅実経営でよく知られる事業を経営する旦那さんと、もう社会人として独立した子どもが3人います。地元では有名な会社なので、彼女は名士の妻、いわゆるセレブです。

私と彼女が知り合ったきっかけは、妊娠する前に通っていた料理教室でした。年齢は離れていますが意気投合し、人生経験も豊富な女性なので信頼しきっていました。

ところがある日を境に、夜な夜な取り乱した電話で私を困らせるようになったのです。内容は彼女が大好きな歌手のディナーショーで知り合った既婚男性と不倫を謳歌していたら、突然別れを告げられて相手にしてもらえない、というもの。

いかに彼と深く繋がっていたかというエピソードで、思わず「だからなに?」と聞き返したくなるような内容なのです。その生々しい内容に、ゲンナリしてしまいます。

しかも不倫の事実は隠したまま、以前その男性を私に会わせていたようです。面識があるため私に話を聞いてもらいたいと、勝手なことばかり…。

彼女の娘さんや息子さんとも面識があるので、彼らの顔が脳裏にチラツキ、もう電話はたくさんです。

正直、私は2歳の子どもに手がかかり、熟年ダブル不倫の破局に構う余裕も、興味もありません。おいおい泣かれ、電話もなかなか切ってくれないのです。

年齢も離れていますし、コトを荒らげたくないと思う気持ちもあるので怒鳴ったり罵ったりしたくありません。

でも手のかかる小さな子どもと暮らしているので、もっと礼節をわきまえてほしいのです。おいおい泣く彼女の感情をさらに悪化させないように、どのように伝えればいいでしょうか?

電話に出る頻度を減らしてみては


小さなお子様のお世話をしながら、ご友人の不倫の破局話に付き合わされて、本当にお疲れさまです。きっとご友人は、あいちゃんさんの優しさに甘えてしまって、どれだけ迷惑がかかっているのか考えられないのでしょう。

あいちゃんさんもおっしゃる通り、電話を控えるように直接的に伝えると、ご友人は気分を害される可能性が高いと思われます。
そのため、申し訳ないけれども子どもの寝かしつけや世話をしなくてはいけないので頻繁に電話で話すことができない、電話に出られないこともあると思う、と伝えたうえで、電話に出る頻度を減らしてみてはいかがでしょうか。

そのうちに、ご友人からの電話の回数が減り、不倫の破局についても気持ちが落ち着いてきて、以前のように適度な距離間を保ちつつ友人関係が続けられるようになると思いますよ。

■回答者プロフィール

くみた歩生

臨床心理士・公認心理師。10年以上大学病院に勤務し、家族トラブルを中心に様々な悩みに対応してきました。