夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

■相談者プロフィール

まりん(35歳女性)

単身赴任中の会社員の主人と、2人の娘の4人家族です。子どもは、小学校3年生と幼稚園年長です。

お悩み相談


小3と年長の姉妹がいる35歳です。上の子のママ友とトラブルを起こしてしまい、悩んでいます。上の子のママ友とは、幼稚園の入園時から仲良くしてきました。付き合いも長くなり、進学先が違う人もいますが、今でも定期的にランチをして楽しんでいます。子育ての話や旦那の愚痴などたわいもない話をして、いつも盛り上がっています。

その日もランチ会をしていたのですが、男性アイドルグループや流行りのアニメキャラクターについての話がほとんどでした。私は芸能人やアニメに興味がなくあまり会話に入れなかったのですが、「まりんちゃんも絶対聞いた方がいい」「漫画貸すよ」などゴリ押しされ、疲れてしまいました。

その日の夜、単身赴任中の旦那にLINEでちょっぴり愚痴を言っていたのですが、うっかりママ友LINEに誤送信をしてしまったのです。内容は「いい歳してほんと痛いなって思ったよね」といった感じで具体的にアニメやアイドルの事を書いてはいませんでした。気づいた時にはすでに全員既読になっていましたが、直接的なことは書いていなかったので大事にはならないと思って、送信取り消しをしたあとに「ごめんね〜間違えて送っちゃったみたい」と送りました。その後、誰からも返信が来なかったことを不審に思い、LINEを確認すると、私以外の全員がそのLINEグループから抜けており、事の重大さに気が付きました。

どうにかして謝らないととも思いましたが、変にかしこまって謝罪をすれば、あのLINEがママ友達のことを指して言ったものだと認めることになってしまうのも微妙なので、何もアクションを起こせていません。

数日たって、娘が「ママ、○○君のママと喧嘩したんでしょ? ママが悪口言ったんでしょ?」と言われてしまい、子ども同士でも話題になっているようです。確かに私も悪かったと思いますが、子どもを巻きこむことではありませんよね? 子どもに言いふらした人がいることが信じられません。素直にみんなの悪口を言ったと認めて謝って、子どもを巻きこむのは止めてくれと伝えるべきですか?

素直に非を認めて謝ってからお願いをしましょう


子どもまで巻き込まれていると思うと、胸が痛みますね。できれば子どもは巻き込みたくないと感じる気持ち、わかります。

全員がLINEグループから抜けているので、ママ友たちは自分たちの悪口を言われたと確信していると考えていいと思います。
謝った方がいいものか迷う気持ちも理解できます。ただ、今回の場合は、『変なメッセージを送ってしまい、ごめんなさい』と素直に謝罪してみて下さい。その後に子ども同士の付き合いに影響しないよう配慮して欲しいとお願いをするほうがこじれにくいと思います。

時間が経てば、怒りの気持ちも自然とおさまってくるもの。素直に謝ったあとは、ママ友たちの怒りがおさまるのを待ちましょう。
いつかママ友たちと「そんなこともあったね」と話せる日がくるといいですね。

■回答者プロフィール

a.saito

心理学部卒。メンタルケア心理士の資格を保有している。プライベートでは二児の母親。