あたたかくなってきて、窓をあける機会が増えてきましたね。
そんなときにプチストレスとなるのが、風によってカーテンが思いっきりあいてしまうこと。

風が吹いているときはまだいいんですが、風がやんでカーテンが戻るときに半開きになったりしませんか?
私、普段はおおざっぱな性格のくせに、半開きのカーテンはめちゃくちゃ気になるんですよね…。

だからといってカーテンをあけっぱなしにするのも嫌だし、テープなどで固定してカーテンに粘着などが残るのも嫌。

そんな私のわがままをかなえてくれる便利グッズが、セリアに!迷わずゲットしてきちゃいました。



・「カーテンクリップ」110円/2個1セット(税込)
サイズ:約2.0×2.5㎝

小さめサイズ&プチプラでありながら、とってもいい仕事をしてくれるんです♪



少し透明感のある白地のパーツに、小さめのマグネットがついています。



使い方は、カーテンにはさみこむだけ。
結構クリップがきつめなので力がいりますが、一回取りつけるとそう簡単に外れません。



このときに、マグネットの面が合わさるように取りつけましょう。

また、取りつける場所も重要。私はカーテンの中央部分につけています。
取りつけ位置が下過ぎると上部分、上過ぎると下部分のカーテンがパカーっと開いてしまうので要注意です!

マグネット同士が自然とくっつくように、2つのクリップの高さが同じくらいになるよう
取りつけてくださいね。



取りつけはたったこれだけ。
ちょっとの風では外れないし、たとえ外れても戻ったときに勝手にくっつくこともあって、半開きのカーテンを閉める機会が格段に減りました。

テープなどで貼りつけるわけではないので、カーテンに跡が残らないもうれしいです。

最近はコロナの影響で換気の回数も増えていますよね。
今回はお試しで1つだけ買ったのですが、特に窓をあける機会が多いリビングは、すべてこのグッズをそろえたいと思っています。

文=あささん