たまに無性に食べたくなる、焼きうどん。
ソース味は鉄板のおいしさだけど、マンネリになりがち。「またこれ?」って言われないように、バリエーションを増やしたいところです。

というわけで、「リピート必至の冷凍うどん」連載第2回目は、飽きない焼きうどんレシピ。カレー風味、韓国風、中華風と、自在にアレンジしちゃいましょう!

*電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

*  *  *

豚肉とレタスのカレー焼きうどん

蒸し焼きで簡単。カレー風味が食欲そそる


[ 材料・2人分 ]*1人分521kcal/塩分3.1g
・冷凍うどん ...2玉
・豚こま切れ肉 ...150g
・玉ねぎ ...1/4個
・にんじん ...1/3本
・レタス ...3枚
・カレー風味だれ
 ∟とりガラスープの素 ...少々
 ∟しょうゆ、みりん ...各大さじ1と1/2
 ∟サラダ油 ...大さじ1/2
 ∟カレー粉 ...小さじ1
 ∟塩、こしょう ...各少々
 ∟水 ...大さじ1

[ 作り方 ]
1. 玉ねぎは縦5mm幅に切り、にんじんは細切りにする。レタスは一口大にちぎる。豚肉は大きければ食べやすく切る。
2. フライパンに油をひかずに豚肉、にんじん、玉ねぎの順に広げて重ねる。冷凍うどんを凍ったまま並べてのせ、カレー風味だれの材料を混ぜて加え、ふたをして強火にかける。ふつふつしたら弱めの中火にし、5〜6分蒸し焼きにする。
3. ふたを取って強火にし、麺をほぐしながら炒める。全体がなじんだら、レタスを加えてさっと炒め合わせる。


プルコギ焼きうどん

牛肉のうまみや甘辛だれがよくからんで箸が進む


[ 材料・2人分 ]*1人分579kcal/塩分3.1g
・冷凍うどん ...2玉
・牛切り落とし肉 ...150g
・プルコギだれ
 ∟おろししょうが ...小さじ1
 ∟おろしにんにく ...小さじ1/2
 ∟白すりごま、しょうゆ ...各大さじ1
 ∟はちみつ ...大さじ1/2
 ∟塩、こしょう ...各少々
・キャベツ ...1/8個 (約200g)
・にんじん ...1/6本
・にら ...3本 (約20g)
・ごま油
・酒
・しょうゆ

[ 作り方 ]
1. 冷凍うどんは袋の表示どおりに電子レンジで加熱する。キャベツは細切りにし、にんじんは1cm幅の短冊切りにする。にらは3cm長さに切る。牛肉は大きければ食べやすく切ってボウルに入れ、プルコギだれの材料を加えてもみ込む。
2. フライパンにごま油小さじ1を中火で熱する。牛肉をたれごとと、にんじんを入れて強めの中火にして約2分炒める。肉にうすい焼き色がついたらうどん、キャベツを加えて大きく混ぜながら炒める。
3. 野菜がしんなりしたら、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1/2を加えて約1分炒める。にらを加えてざっと混ぜる。

〜POINT〜


牛肉に濃いめのたれをしっかりなじませ、満足度アップ。


カリカリ豚の中華風焼きうどん

ザーサイ×ラー油のピリ辛味がくせになる


[ 材料・2人分 ]*1人分540kcal/塩分2.7g
・冷凍うどん ...2玉
・豚こま切れ肉 ...180g
・小松菜 ...4株
・ザーサイ (味つき) ...30g
・にんにくの粗みじん切り ...1/2片分
・サラダ油
・塩
・こしょう
・しょうゆ
・ラー油

[ 作り方 ]
1. 冷凍うどんは袋の表示どおりに電子レンジで加熱する。小松菜は4cm長さに切り、茎と葉に分ける。ザーサイは細切りにする。豚肉は大きければ食べやすく切る。
2. フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱する。豚肉を入れ、しっかり焼き色がつくまで約2分炒め、塩、こしょう各少々をふる。にんにくとザーサイを加えてさっと炒め、小松菜を茎、葉の順に加える。
3. うどんも加えて炒め、しょうゆ大さじ1/2を回しかけ、ひと混ぜする。器に盛り、ラー油適量をかけ、好みで酢をかけても。

〜POINT〜


豚肉はカリッとこうばしく炒め、味のアクセントに。

*  *  *

これでもう味に飽きずに楽しめます!
具だくさんで食べごたえも栄養も◎の焼きうどんレシピ、ぜひお試しくださいね。


<レタスクラブ21年5月号より>
調理/小林まさみ、重信初江、堤人美 撮影/木村 拓、宗田育子、福岡拓 栄養計算/スタジオ食 編集協力/田子直美 


【レタスクラブ編集部】