「もっと水分を摂取するべき」という健康ハックで、私が「意識高すぎじゃない?」と思うもの8つ

「もっと水分を摂取するべき」という健康ハックで、私が「意識高すぎじゃない?」と思うもの8つ

「もっと水を飲みましょう」というのは、本当に役に立つのでしょうか?

水分補給に関するハックは、至るところで紹介されています。フレーバーを追加したり、コップ一杯の水を飲んだりというようにです。米Lifehackerでも、紹介したこともあります。

このようなハックや記事を見て、多くの人が水をもっとたくさん飲むことがとても重要だと思ったのでしょう。必要以上に。

しかし、私たちは常に水分を補給しています。そんなに飲まなくても大丈夫では?多分大丈夫です。

今回は、私が特に否定したい水分補給ハックをあげてみます。

不要だと思う水分補給の方法

1日にコップ○○杯の水を飲む:喉が渇いた時に飲めばいいです。摂取した水分量をアプリで記録する:上記を参照してください。尿の色を分析する:尿には、今体内にあるものではなく、体が排出しようとしているものが反映されています。コーヒーやその他の飲み物を水分としてカウントしない:カフェインは、体が慣れていない場合は、ごくわずかに脱水効果があります。それでも大した問題ではありません。コーヒーなどの飲み物は、水からできているからです。食べ物に含まれる水分は忘れる:ジャーキー(干し肉)やレーズンしか食べないような極端な食生活をしていない限り、摂取している水分は飲み物だけではありません。水にフルーツを入れるとかわいくてより食欲をそそる:見た目ほどおいしくはありません。それに、食べられるフルーツを水に入れるのはもったいないです。(フルーツはそんなに安くないです)毎朝レモン水を飲む:本当にレモン水が好きな人だけそうしてください。それ以外の人は、コーヒーでも飲みましょう。スマートボトルが水を飲むべき時を教えてくれる:ちょっと待ってくださいよ、本気でそれ要りますか?

水はとても良い飲み物です。

炭酸飲料のような砂糖が大量に入った飲み物の代わりにはぴったり。しかし、何らかの水分を摂取している限り、それで大丈夫なのです。

あわせて読みたい

じつは間違ってた!? 水の飲み方・選び方Q&A MYLOHASより抜粋:日ごろ意識せずに飲んでいる水。ただ過ごしていても汗をかく夏は、暑さ対策だけでなく水分補給にも気をつけないと、熱中症や気づかぬ... https://www.lifehacker.jp/2017/06/170625_mylohas_water.html 水分不足からの仕事効率の悪化を予防。水分補給のタイミングを教えてくれるスマートウォーターボトル【今日のライフハックツール】 言うまでもなく、私たちは水分補給を欠かすことができません。しかし、飲み物に限らず食事からも水分は摂れるため、特に水分補給しようと意識したことがない人... https://www.lifehacker.jp/2018/03/lht-h2opal.html

Image: rawpixel/Unsplash

Source: Hello Glow

Beth Skwarecki - Lifehacker US[原文]


関連記事

おすすめ情報

ライフハッカー[日本版]の他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンド アクセスランキング

ランキングの続きを見る

トレンド 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索