MicrosoftがExcel関数「XLOOKUP」を発表! 「VLOOKUP」から何が進化した?

MicrosoftがExcel関数「XLOOKUP」を発表! 「VLOOKUP」から何が進化した?

Excelで、VLOOKUP関数の使い方をはじめて知った日のことを、今でもはっきりと覚えています。

あの日、コーヒーテーブルに座っていた私は、「この奇妙な関数はなんだろう?」とふと思ったのです。

そして、そのパワーを知り、後戻りできなくなりました。それから、スタンフォード大学のビジネスアナリストとして、私は仕事で毎日のようにVLOOKUPを使うようになりました。

ところでVLOOKUPとは?

VLOOKUPとは、ある場所の値を参照して、別の場所の値を取り出せるExcel関数です。たとえば、次のようなスプレッドシートがあるとします。

Image: Lifehacker US

VLOOKUPを実行すると、セル(F5)に、ある列からある値(たとえばA列の”bus")を検索して、同じ行の別の列の値(C列の”blue”)を取り出すことができます。

HLOOKUPも、行と列の指定が逆になるだけで同じことができる関数です。ある行のある値を参照し、同じ列の別の行から値を取り出します。

XLOOKUPで何ができる?

そして今回、MicrosoftのJoe McDaid氏が「アイコニックなVLOOKUP関数の後継」と称するXLOOKUPが新たに登場しました。

XLOOKUPは、水平、垂直の両方を参照できるところからその名が付けられました(そう、HLOOKUPの代わりにもなる!)。

XLOOKUPは、引数を3つ(VLOOKUPより1つ少ない)指定するだけで、ピンポイントで値を取り出すことができます。

XLOOKUP(検索値, 検索範囲, 戻り値の配列)

検査値:何を検索するか

検査範囲:どの範囲を検索するか

戻り値の配列:何を返すか

先ほどのスプレッドシートの例に戻りましょう。"house"という単語に関連付けられている色を検索して、その情報をセルに取り出したいとします。その場合、単純に次のように入力するだけでOKです。

XLOOKUP(“house”,a:a,c:c)

簡単ですね。

XLOOKUPは、VLOOKUPよりも短く簡単なコマンドであるだけでなく、VLOOKUPが長年夢見てきた逆検索も実現しています。つまり、検索値より左にある値も取得できるようになったのです。まるで魔法です!

残念ながら、現在のところ、誰もがXLOOKUPを使えるわけではありません。

Microsoftはまず、Office 365 Insidersにこの関数を搭載しました。ですので、誰よりも早くXLOOKUPをマスターしたい人は、ベータ版を試すことをおすすめします。

あわせて読みたい

「論理的」と「理屈っぽい」は違う。深く考えわかりやすく伝える論理思考 『深く考え、わかりやすく伝える力が身につく 論理思考大全』(西村克己 著、PHP研究所)の著者は、30年にわたり「問題解決」を専門とするコンサルタン... https://www.lifehacker.jp/2019/10/book_to_read_-logical-thinking-writing-speaking.html 1度作れば、あとあと便利。Microsoft Office 365でメール署名を作成する8つの手順 電子メールを送る時に、毎回同じ書名を書いているという人は、電子メール書名を作成しておくと便利です。電子メール署名があれば、プロフェッショナルらしく見... https://www.lifehacker.jp/2018/10/how-to-add-email-signature-in-office-365.html

Image: Wachiwit/Shutterstock.com

Source: Microsoft

David Murphy - Lifehacker US[原文]


関連記事

おすすめ情報

ライフハッカー[日本版]の他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンド アクセスランキング

ランキングの続きを見る

トレンド 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索

トップへ戻る