iPhoneユーザーなら、一度はAndroidを触ってみたいと思ったことがあるのではないでしょうか?

うれしいことに、最近ニュージーランドのSamsungが、「iTest」というiPhone向けのちょっとしたWebアプリを作成しました。

このアプリを使えば、iPhoneをAndroidのように変更し、操作を体感できます。

iPhoneでGalaxyの操作をシミュレーション

Screenshot: 島津健吾 via iTest

iTestは、iPhoneでGalaxyの操作をシミュレーションできます。

ホーム画面を触ってみたり、Galaxy Storeを見たり、アプリもいくつかチェックできます。

また、Galaxyがどのように動作するのか確認するために、ニセの通話やテキストメッセージのやりとりもできます。

当然ながら、iTestの操作体験は実際のGalaxyの使用感と同じではありません。

iTestは、Galaxyのカメラを再現できませんし、設定アプリは簡略化されており、いくつかのジェスチャー操作もありません。

しかし、Samsung Galaxyのメニュー表示や操作がどのような感じかを知るには十分です。

また、iTestには、Webアプリにはない機能についても、GalaxyやAndroidの設定方法を知ることができる、たくさんのチュートリアルもあります。

iPhoneでiTestを使う方法

Screenshot: 米Lifehacker via iTest iTestのWebページを開く。iPhoneのカメラアプリでQRコードを読み取る。リンクが表示されたらタップして、画面の指示に従う。iTestがインストールされたら、アプリ画面からアイコンをタップして開く。Galaxyのバーチャル・ホーム画面が表示され、アプリや設定をして遊ぶことができる。

使用時の注意点

Samsungのスマホの導入としてiTestはいいですが、すべてのAndroidスマホの操作の見本にはなりません。

Androidスマホのメーカーは、それぞれに少し違うAndroidを発売しています。

例えば、SamsungのスマホはPixelとも違いますし、OnePlusとも違います。

アプリ、機能、設定も、どのメーカーのAndroidスマホを使うか、そのスマホがどのバージョンのAndroid対応かによって違います。

とはいえ、メーカーやブランド間での共通点も十分にあるので、少なくともiTestで、一般的にAndroidデバイスができることはわかります。

Samsung以外のデバイスでGalaxyのホーム画面をテストできるのかを知るために、試しにiTestアプリをPixelにインストールしてみましたが、Samsungのオンラインストアのリンクを開くことしかできませんでした。

逆に、Pixel以外のスマホで、ほとんどのPixelスマホの操作を再現することはできます。

また、AndroidユーザーでiOSへの乗り換えを検討中の人は、Appleの公式ガイドから始めるのがいいでしょう。

あわせて読みたい

Apple Pay情報をリモートで削除する方法。紛失・盗難時に便利 2021年元日、我が家に泥棒が入って家の中を荒らし、いくつかの物を盗んで逃げました。そのとき盗まれたものの1つに、iPad Proがありました。泥棒... https://www.lifehacker.jp/2021/04/233055how-to-delete-your-apple-pay-information-remotely-if-yo.html iPhoneのバッテリーを長持ちさせる8つの裏技 iOS 14がリリースされてから、多くの苦情が寄せられています。なかでも、「突然iPhoneのバッテリーが急激に消耗する」というトラブルに対して、S... https://www.lifehacker.jp/2021/04/232543battery-drain-ios-fixes.html

Source: iTest, Apple

Brendan Hesse - Lifehacker US[原文]