意識して運動しなければどうしても運動不足に陥ってしまいがち。

とはいえ、運動習慣のない人がいきなり運動をはじめるのはなかなか難しいもの。筆者のように、はじめても三日坊主で終わる人が多いのではないでしょうか?

そこで今回は、立っているだけで体幹トレーニングができるという、アルファックスのスリッパ『スリエット』を試してみました。履いたときの傾斜がポイントのようです。

本格的な運動ではありませんが、ただ履くだけで手軽にトレーニングができるため、運動習慣の第一歩にピッタリ。特に、座り仕事が多い人にこそ使って欲しい取り入れやすいアイテムです。

シンプルな外観で普段使いしやすい

ぱっと見のデザインは、非常にシンプル。アッパー(足の甲の部分)とインソールで構成され、色使いも2色のみなのでプライベートやビジネスでも違和感なく使用できます。

飽きないシンプルなデザインが、長く履けるポイントですね。

本製品の特徴は、インソールについた傾斜です。かかとに重心がかかるようにデザインされており、体幹強化につながります。

また、インソールは足裏の凹凸にあわせて、立体的にデザインされています。土踏まずもしっかり接地するので、疲れにくいです。

通常のフラットなスリッパと履き心地を比べると、違いがよくわかります。

Image: アルファックス

カラーバリエーションはオレンジ・ホワイト・ブルーの3色。部屋や仕事場、服の雰囲気にあわせて選べます。

Image: アルファックス

筆者は落ち着いた色味が好みなので、ブルーを選びました。実際はブルーよりも少しダークな印象ですが、満足しています!

立つだけで体幹トレーニングができる

本製品最大の特徴は、履いて立つだけで体幹トレーニングができるところ。

見た目の傾斜はそこまでキツくない印象ですが、履いてみると下腹やヒップ、ふくらはぎに思った以上の負荷がかかりました。個人的には、特にふくらはぎの負荷が大きかったです。

しかし「傾斜がキツくてしんどい」といった感じはなく、ほどよい負荷を感じました。はじめは少し歩きづらかったものの、廊下や部屋などの平らなところはすぐに慣れました。

一日中座りっぱなしでPC仕事をすることも多く運動不足が気になっていましたが、本製品を履いて立つだけでトレーニングできるので、ちょっとした休憩も体幹強化にあてられるのはとても助かります!

階段の昇降に注意

廊下や部屋内で歩く場合に大きな問題は感じませんでしたが、階段の昇降は少々注意しなければなりません。

重心がかかとにあるため、階段を降りづらかったです。また、つま先側で急角度がついているため、つま先で降りようとすると接地するタイミングがわかりません。

「ゆっくり降りなければ、つまづきそう」と感じました。階段を昇降する際は、できる限り手すりや壁を頼りに降りるのがおすすめです。

また、接地する感覚が普段と違うからか、足音が大きく感じました。階段だけではなく廊下でも音が大きいため、夜に履く際や音に敏感な人がいる場合はできる限りゆっくり歩いて、足音を最小限にするのがよいかもしれません。

筆者は足音が気になるので廊下を歩く際は通常のスリッパ、部屋では本製品と使い分けるようにしました。

▼こちらもおすすめ

履きやすく脱げにくい

傾斜が影響して履きにくかったり脱げやすかったりするのかと思いきや、まったくそんなことはありません

個人差もあると思いますが、筆者は通常のスリッパを履いているとよくすっぽ抜けてしまいます。

ところが、本製品は立体的なインソールがフィットするため、履きやすく脱げにくい!

特に、かかと部分がつつみこむようにホールドしてくれるので、安定感がありました。

座り仕事でトレーニング不足の人は使う価値アリ

筆者は普段仕事をしているときは、「25分集中して5分休憩する」といういわゆるポモドーロテクニックを実践しています。

以前から5分休憩の時は立ち上がってストレッチをしていましたが、本製品が加わったことで立つだけでトレーニングが可能となりました。

トレーニングのためにまとまった時間を取りづらい人は、ぜひ試してみてください。

▼こちらもおすすめ

>>もっと【今日のライフハックツール】の記事を見る

>>「暮らしのおすすめ品」の記事を見る

——2022年12月22日の記事を再編集のうえ、再掲しています。

執筆・撮影:津田まさき/Source: 株式会社アルファックス, Amazon.co.jp