キッチンで地味に場所をとる、調味料やスパイス。

料理に合わせて買っているうちに、いつの間にか増えていませんか?

困りがちなスパイスの収納場所問題を、山崎実業の新商品が解決してくれるかもしれません!

斜めに迫り出すスパイスラック

【商品名】山崎実業 「マグネット斜め置きスパイスラック タワー」

今回購入したのが、山崎実業の新作「マグネット斜め置きスパイスラック タワー」です。

「レ」の文字のような形をしているラックで、横幅は約24cmあります。

大きな特徴は、裏面の大きなマグネット。これによって、冷蔵庫やキッチンパネルへ取り付けられるんです。

さっそく冷蔵庫につけてみると、あっという間にラックが完成しました!

調味料を置いてみると、こんな感じです。斜めに迫り出すようになっているので、縦に置くよりも調味料が見やすいかも。

気になるのは、料理中の使いやすさ。実際に使って試してみました!

油ハネの掃除の手間が軽減した!

ラックを使う前は、IHコンロの横に調味料類を置いていました。

使い勝手はいいものの、油ハネで瓶がベタベタに……。特に揚げもののあとはすべて拭き上げなくてはいけないので、片付けの手間が増えていたんです。

調味料を移したことで、コンロ横がスッキリ!掃除もラクラクできるようになりました。

我が家のキッチンは、コンロのすぐ後ろに冷蔵庫があるので、そちらに山崎実業のラックを設置しています。

ラックに置いた調味料やスパイスは、一瞬でどこに何があるのかわかって、以前よりも取り出しやすくなりました。

背の高さがバラバラの調味料をいくつか置いてみましたが、どれもきちんと収まります。

使う前は「斜めになっていて落ちないのかな」と心配だったのですが、両端にストッパーがあるので転がって落ちることもありません

ミニサイズのスパイスを並べてみた

ちょっと気になったのが「いくつスパイスが置けるのか」ということ。

スーパーでも購入できるミニサイズのS&Bのスパイスをいくつか置いてみました。気になる結果は……直径3.5cmほどの瓶が7本置けました!

フタの部分にスパイスの名前が入っているので、上から見ても一目瞭然。

カラフルなスパイスが並ぶキッチンは、なんだか”料理上手のキッチン”になったみたいです!

少量のスパイス置きに向いているよ

1点注意したいのが、あまり背が高いスパイス瓶や、直径が大きい瓶などは置きにくいこと。

お酢や醤油などは置けないので、これらを置きたい場合は別の商品がいいかもしれません。

筆者としてはスパイス類が取りやすく、掃除も楽になったので大満足な商品でした!

執筆・撮影:山﨑 舞

Source: 山崎実業

ROOMIEより転載(2024.05.30)