ココリコ田中、万博公園の池から水を抜いて充実の表情

ココリコ田中、万博公園の池から水を抜いて充実の表情

バラエティ『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦』(テレビ東京系)の収録が26日、「万博記念公園」(大阪府吹田市)でおこなわれ、番組MCの田中直樹(ココリコ)が公園内の「松の池」から水を抜いて動物生態を観察した。

日本各地で池の水を抜いて、その池に棲む外来生物の捕獲や、在来生物の保護をおこなう同番組。今回、「ウシガエルが増えてきている」というSOSを受けて大阪まで繰り出した。

結果、ウシガエルが5匹、そのオタマジャクシが400匹以上、ほかにもメダカ、ザリガニ、コイ、モツゴ、ハゼなど多くの生物が見つかり、「オタマジャクシが400匹以上だったことにびっくりしましたね。反対に、メダカが1000匹以上いたというのはとてもいいニュースでした」と充実の表情を見せた。

また、「ウシガエルは雑食で、小さい鳥の雛でも食べちゃうくらい。そのまま放っておくとメダカも危ない。あと、絶滅危惧種のニホンアカガエルがこの池にもいるんですが、このままでは同様にいなくなってしまうかも」と、動物好きもあって、熱く力説した。

同番組で大阪の池の水を抜いたのは5カ所目。今回の出動に対し、「あまり帰る機会がないので、これを機会にまたお仕事で帰ってこれたらいいですね。まだ実家もあるし、姉もいるので(笑)」と、地元に思いを馳せた。この模様は、6月16日・夜7時54分からテレビ東京系で放送。


関連記事

おすすめ情報

Lmaga.jp 関西のニュースの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

いまトピランキング

powered by goo いまトピランキングの続きを見る

エンタメ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

エンタメ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索