メンバーが記者となって日本全国の理解不能な人や場所に突撃する、ジャニーズWESTの冠番組『あなたの代わりに見てきます! リア突WEST』(ABCテレビ)。8月14日放送回には、メンバーのロケを見守るスタジオゲストとして出川哲朗が登場し、ジャニーズWESTのロケスタイルに驚愕する。

今回の放送では、中間淳太と濱田崇裕が「野毛飲み」という言葉も生まれるほどアツい飲み屋街として知られる横浜・野毛に突撃取材し、「焼き鳥の部位・42種類を食べ尽くす」というミッションに挑戦することに。野毛出身の出川は、ピンときていないWESTメンバーに「野毛」の良さを熱弁する。

「テレビ史上じゃなくて、人生で一番(酒を)飲んだかもしれん!」と喜色満面の濱田に全員が不安を覚えるなか、VTRはスタート。街で聞き込みをしながら、焼き鳥の店にアポなし突撃する2人だが、1軒目から当たり前のように酒も注文する。

メンバーは「明るい時間から贅沢よね」とうらやましそうに見守るが、「この番組は飲酒許してくれるの!?」と初めて見る出川は驚愕。「最初はノンアルコールだったんですけど・・・」(小瀧)、「いつ怒られるかです(笑)」(重岡)と説明する場面も。

2軒目、3軒目と流ちょうな食レポで絶賛を受ける中間。かたや濱田は、メンバーも見たことがないほどの赤ら顔で「なにこれ、ヤバいんだけど!」と、伝わりにくい食レポを連発。VTRの終盤、出川は「ゲストで申し訳ないけどこれはダメよ! (濱田はスタジオに)なんで今日来れたの!?」と驚きを隠せない。

小瀧が「芸能界を一周した(ベテランの)人がやってる番組?」と表したほど、リアルに「野毛飲み」を満喫した中間と濱田に対し、出川が「これじゃ終われないって! 自分のケータイで(もう一度撮影に)行け!」とロケやり直しを課すなど、『リア突』史上イチの問題作となった。

前回放送(8月7日)でもスタジオゲストのずん飯尾が、飲酒しまくりのジャニーズWESTのロケに「ちょっと何? カルチャーショック」「鳥肌立ってるわ。異色の文化、取り入れないと」「堂々と飲めばいいんだ!」と衝撃を受けていたが、ロケ芸人の第一人者でもある出川をも唸らせたようだ。放送は8月14日・昼1時25分から。

※濱田崇裕の「濱」は異体字が正式表記。