ヴァイオリニスト・葉加瀬太郎による音楽フェス『葉加瀬太郎 音楽祭2023』が6月3日・4日の2日間にわたって、世界遺産「上賀茂神社」(京都市北区)で開催される。
これまで葉加瀬太郎がおこなっていた『情熱大陸ライブ』『葉加瀬太郎 サマーフェス』を引き継ぐ形で、2019年に初めて開催された同フェス。2020年、2021年はコロナ禍の影響により中止となったが、2022年より復活。「上賀茂神社」での開催は今回が3度目となる。
■ 豪華ゲストは多彩かつフレッシュな顔ぶれ毎回、葉加瀬のハートを捉えたジャンルも世代も超えたユニークな豪華ゲストが集うことでも話題だが、今年は德永英明(3日)、羽毛田丈史(3日)、藤井フミヤ(4日)といった常連組に加え、3日には大原櫻子、家入レオ、今井美樹、4日にはEXILE TAKAHIRO、奥田民生、松下洸平、jazztronikといった多彩かつフレッシュな面々がずらり(4日は完売)。
『葉加瀬太郎 音楽祭』と銘打たれているだけあり、すべてのアーティストに葉加瀬が絡み、セッションやトークが繰り広げられるのも同フェスならではのお楽しみ。2022年はVaundyと葉加瀬がおそろいのイエローのパーカー姿で披露した奇跡のセッションが大きな話題を呼んだが、今回はどんな伝説が生まれるのか期待が募る。
若者に子ども連れのファミリーにシニア層まで、実にさまざまな観客が一堂に会し、ともに音楽に酔いしれる光景は、ちょっとほかにない多幸感に満ちみちている。この特別な体験を一度でも味わえば、やみつきになること間違いなしだ。日時は6月3日・昼3時半〜、4日・昼3時〜で、チケットは全席指定1万2000円。
文/井口啓子