大阪・新今宮のホテル「OMO7大阪 by 星野リゾート」(大阪市浪速区)で、朝からクラフトビールを堪能できる『水なすモーニングビアガーデン』が6月1日よりスタートする。

夏の恒例イベント・ビアガーデンといえば夜におこなわれるのが定番だが、同ホテルでは「ひとあじ違った贅沢な体験をしてほしい」という思いから、あえて朝7時にオープン。広大な芝生広場の「みやぐりん」で、早朝から水なすをおつまみにクラフトビールを飲むという、なんとも贅沢(背徳感?)なひと時を過ごすことができる。

2023年に開催され好評だったという同企画だが、今年からは「上方ビール」とコラボレーションしたオリジナルビール「水茄子ビール」が新たに登場。なんと副原料に「水なす」を使用し、すっきりとした味わいながらほのかに水なすの風味を味わえる1杯となっている。前回に続き、大阪府内のブルワリーから選んだ3種のクラフトビールも注文可能だ(価格は1000円〜)。

また、ビールのお供として、水なすを使用した「生水なすのディッププレート」(2000円)も 新登場。プレートには生の水なす1個と3種類のアレンジ料理「生ハム水なす」「水なすとうなぎのミルフィーユ」「水なすのカプレーゼ」が並び、5種類(バーニャカウダー、ロメスコ、紅しょうがクリームチーズ、七味みそ、ジェノベーゼ)のディップソースで異なる風味を堪能できる。

『水なすモーニングビアガーデン』は朝7時〜9時、6月1日〜8月31日まで開催される。会場はホテル内のガーデンエリア「みやぐりん」。予約は不要で、宿泊及び日帰りでも利用可能。