今年で刊行45周年を迎えるロングセラー絵本シリーズ『ノンタン』(作絵:キヨノサチコ)のミニチュアフィギュアが、7月下旬より全国で発売される。

幅広い世代に愛され続けてきた、明るくやんちゃな白い子ねこ・ノンタン。日常生活でのさまざまなシーンがユーモアに描かれ、まるでノンタンと友だちのような親しみが感じられるのも、読者である子どもたちの心を掴む理由のひとつだ。

作品では波打つような特徴的な線で描かれているノンタンたちだが、今回のフィギュア化にあたっても大切にされたのは緩やかな曲線やフォルムとのこと。絵本の世界観を表現できるよう細部や彩色にいたるまでも徹底的に開発し、絵本のなかからノンタンたちが飛び出してきたかのような完成度を目指したという。

今回発売されるのは、「わーい」と「あかんべ」の2ポーズでフィギュア化された「ノンタン」をはじめ、ノンタンの妹「タータン」、ノンタンの一番のライバル「ぶたさん」、やさしい力持ちの「くまさん」の全5種類のラインアップに。そしてラッキーアイテムとして「はちさん」がランダムに入っているという。

購入方法はカプセルトイ(400円)またはブラインドボックス(440円)にて。全国のカプセルトイコーナーまたはホビーショップなどにて販売される(販売開始時期は店舗によって異なる)。

文/たなかゆうこ