客室でのアフタヌーンティー付き、英語レッスン付きなど、コロナ禍で趣向を凝らした宿泊プランが増えるホテル業界。そんななか、「掃除ができる」という驚きのプランが、「ザ パーク フロント ホテル アット ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(大阪市此花区)で9月21日から発売された。

『10組限定 ハロウィーンごみゼロプロジェクトinユニバーサルシティ』と題して、11月1日の朝6時半から30分間にわたってユニバーサルシティ駅を清掃できるというプラン。参加者には、同ホテルのスタッフジャンパーが付き、朝食会場に優先案内されるという特典付きとなっている。

企画した経緯について、「1年ほど前からユニバーサルシティ駅の清掃活動をおこない、その発展型となります。また、ハロウィンの翌日に渋谷でボランティアが清掃活動をおこなっていたように、大阪でも企画できたらよいなと。各ホテルでハロウィンのプランはございますが、今回のプランは珍しいと思います」と広報担当者は話す。

清掃するために予約する人がいるのかと不安視してしまいそうだが、初日で2組予約が入り、SNSの同ホテルファンからは、「(いい意味で)クセ強すぎ」「地域貢献プラススタッフジャンパーは魅力的」「別の予定で行けないけれど、またお掃除宿泊プランをやってほしい」「みんなが笑顔になれる素晴らしいプランですね!」と好反応だ。

先着10組のみで、宿泊日は10月31日限定。料金は1人9700円〜(3名1室の場合)。場所はJRユニバーサルシティ駅から徒歩すぐ。