コンビニ「ファミリーマート」(本社:東京都港区)から、新食感のスイーツ「ふわふわケーキオムレット」が11月23日より販売されている。

今年で40周年を迎えるにあたり、さまざまなチャレンジに取り組む同店では、これまで「ファミチキ」のお値段そのまま増量キャンペーンや、過去に人気だった商品の復活祭など、目が離せない企画が続々と登場。SNSでは「ファミマがアツい」「次は何をやってくれるんだろう・・・」など、新たな企画を期待する声も寄せられ、注目が集まっている。

「オムレット」とは、スポンジケーキの生地を薄く円形に焼き、生クリームや果物を挟んだスイーツ。今回の新作では主となるスポンジの食感にこだわり、卵白や米粉を使用したふわっと軽い口どけに。デンマーク産のクリームチーズを使った濃厚なクリームチーズを挟んだ「チーズ」と、生チョコレートの上に北海道産生クリームをたっぷりと乗せた「チョコ」の2フレーバーが揃う。

SNSでは、「ファミマスイーツ史上1番好きかも・・・」「上品かつしっかりしたお味」「生地もふわふわだし、ホイップも軽くて食べ過ぎちゃうやつ」と、反響が相次いでいる。値段は各248円、全国の「ファミリーマート」で発売中。