春の女王決定戦。女子プロゴルフツアー・ヤマハレディースオープン葛城が、袋井市で開幕しました。

片山真人アナウンサー
「例年の満開の桜と比べて今年はやや大人しめですが、今年も華やかな女子プロたちが静岡に集結しました」
 
 葛城ゴルフ倶楽部・山名コースが舞台となるヤマハレディースオープン葛城。

 優勝賞金1800万円、賞金総額は1億円。

 2年連続・年間女王の山下美有夢をはじめ、今シーズンすでに1勝をあげている岩井千怜らトッププロが出場します。

 こちらは熱海市出身で2015年大会のチャンピオン・渡辺彩香。

 大会常連の渡辺ですが、昨シーズン・シード権を逃したため主催者推薦での出場です。

渡辺彩香プロ:
「地元の大会はやはり自分にとって特別なので、しっかり準備してきました」

 10番スタートの渡辺。

 1オーバーで迎えた18番パー5の第3打。

 ピンそば1mに寄せるアプローチショットできょう最初のバーディーを奪います。

 そしてイーブンパーでで臨んだ最終9番、7mのバーディートライ。

 ここは惜しくも届かず、渡辺はきょう3バーディー3ボギーのイーブンパー、

 53位タイで位タイで初日を終えました。

渡辺彩香プロ:
「きょうはけっこうああいうパッティングが多くて。パターを修正してしっかりあしたはスコアをのばせるように頑張りたい」

 そして初日単独トップに立ったのは、ツアー通算9勝の小祝“さくら”。

 きょうはショットが冴え渡りノーボギー、6つのバーディーをマーク。 

 春の女王にむけて、小祝さくらが好発進です!

渡辺彩香プロ