この話題を扱ったのは、お笑いコンビ、鬼越トマホーク(金ちゃん、坂井良多)をコメンテーターに迎え、20日(火)に放送された静岡朝日テレビの深夜番組「BUZZニュース!」だ。

番組が始まるなり「好きな食べ物はサーモン、嫌いな食べ物はしいたけ、特技は馬術と着付けです」と堂々と自己紹介をする坂井に「それ和佳ちゃん(静岡朝日テレビアナウンサー松田和佳)のプロフィール!」とビシッとツッコむ金ちゃん。

一方、松田アナは「めっちゃ一緒!と思った」とコメントし、金ちゃんが再び「だいぶ天然です、和佳ちゃん」とすかさずツッコみ、スタジオはどっと沸いた。

今回の放送は、4月19日(月)よりスタートした深夜のバラエティ帯枠「BUZZニュース!」の第2弾。「局地的にバズっているニュースをピックアップ」をテーマに、まずは『SNS』に関する話題を取り上げた。

◆Twitterアイコンで埋まった画面。実は・・・??

毎日使うスマートフォン。特にSNSは、気づいたら見てしまう事に悩まれている方も多いだろう。そんな悩みの解決策を提示した投稿が、注目されているという。

画面を覆いつくしたTwitterのアイコン。なんとこのアイコン、クリックしてもTwitterが開くのは一つだけ。残りのアイコンを押すと英単語学習アプリが開くという。Twitterを開きたくても、勉強することになるというシステムが、学生の強い味方になると話題になっている。

そこで、これは仕事にもいかせそうと番組スタッフが試してみる事に。

すると・・・

なんと通知が出てしまい、本物が一目瞭然。

実用には少々問題があることがわかった。

このニュースを受け金ちゃんは「面白いこれ」と大笑いし、坂井は「だめだな〜!」とつっこみ、スタジオは笑いの渦に包まれた。