あなたの「将来の願望」はなんですか?その望みを叶えるために、日々何をしていますか?今回は、メルマガ『熱血日記』の著者で外資系金融機関で30年間の勤務経験を持つヒデキさんが、合理的で行動力を沸き立たせる方法を紹介しています。

行動力で実現させる願望

経営者兼大家さんの方とお会いして2時間ばかり話を聞かせて頂いたのですが、その慧眼に驚くばかりで、凄い人がいるものだと感心しました。やはり、自分より上の知識、経験を持つ人たちから学ばないといけません。

やはり“普通の人間で終わってはいけない”と強く感じました。

自分の能力を磨き、超高速回転頭脳をつくり、周囲に大きな経済をつくって、自分も幸せになるし、社会も富ませていかないといけないと思います。

そのために何をするか?というと、たくさんありすぎて全部を語るのは難しいのですが(笑)、簡潔にお伝えるとすると次の3つです。

1.自分の願望、なりたい未来を文書化して、毎日それを見る。そこが一番の座標軸だから、そこから外れるような行動はしない。

2.自分の人脈を大切にする。自分の人脈から頼まれたことはできる限り動いて、他人の願望実現のために手を貸してあげる。ただし、安請け合いはいしない。出来ない約束はしない。

3.上記の1番と2番をやっていると、仕事や社会貢献の幅が拡がり、世界観は拡がるし、知識も増える。そこでまた“自分のミッション(やるべき貢献)は何か”を考え直して仕事も時間配分も考え直す。

今年から始めたコーチングですが、若手に将来のキャリア形成、起業の相談をするとなると、系統立てた知識も必要になってきます。10年後とか20年後の未来というのは不確実性も高く、必ずしも予想通りになるとは限らないのですが、ある程度の定石を組み込むことで実現可能性は高くすることが出来ます。

サラリーマンならまだしも、起業家、会社経営者となるとバリアンス(変動可能性)の幅も広く、先人から学んだうえで行動に移さなくてはいけません。

関西で4つの会社を経営し、大阪に3階建ての家を建てている経営者である中野裕治さんの本には、“自分の夢や願望を紙に書いて見えるところに貼る”ことの大切さが述べられています。

毎日、自分の願望(なんでも良いです。人間の5欲に基づいた願望で構いません)をリストアップした紙を見ることで、ヤル気を起こすという理論です。

【参照】『億を稼ぐ人の習慣』

「なんだ、そんな簡単なことなのか!」と、笑われるかもしれませんが、毎日、そのリストを見ることで毎日の自分の行動のひとつひとつが願望に叶った仕事に向いていくわけですから、合理的です。

私も、願望リストには“関西に2軒目の家を買う”としっかり買いてあります。毎朝このリストを見ることで、行動力に火が付くのです。

この記事の著者・ヒデキさんのメルマガ

初月無料で読む

image by: Shutterstock.com

MAG2 NEWS