女優の戸田恵梨香(33)がクランクイン予定だった映画と来春放送予定の主演ドラマを降板していたことがわかり、波紋を広げている。一時は「おめでたか?」との情報も流れたが、精神的な不調によるものとみられることが判明。人気売れっ子女優の身に一体何があったのだろうか。

戸田恵梨香が映画&ドラマを2作同時降板のタブー

「2作も同時に降板するなんてことは業界の常識ではありえない。戸田さんの身に何かあったに違いない」ーー映画やドラマ関係者の間で不安が広がっている。

戸田が降板したのは来年秋公開の大作映画で、来月から撮影に入る予定だったという。女性自身によると、10月中旬になって突如、戸田サイドから降板を申し入れがあったといい、クランクインが迫っていることから急遽、主演は某有名女優へ代役が決まったと報じている。

さらに、民放キー局の4月期の主演ドラマも降板を申し出たことが明らかになった。こちらはさまざまなヒット作を生んでいる、特に女性に人気の放送枠で、撮影はまだ先だったとみられる。そうしたことから、もし戸田が休養に入るとなれば、期間は長期に及ぶ可能性が出てきた。

これらの件について女性自身が所属事務所に問い合わせをしたものの、期日までに返答はなかったという。

【関連】菅田将暉&小松菜奈、同棲解消で結婚遠のく?交際は事実上“認める”も急ブレーキ、ゴールインは「2年後」の現実味

「精神的な不調」で戸田恵梨香が長期休養の可能性

最初に報道が出た時、「戸田恵梨香がおめでたか」との憶測が流れた。

戸田は昨年末に俳優の松坂桃李(32)と結婚。それから約1年が経過し、もし子供を授かったとすればそれは自然な流れだ。

しかし、実際には精神的な不調によるものとみられ、病状によっては長期休養の可能性も浮上してきてしまった。

スポニチによると、映画やドラマ関係者のもとに事務所サイドから降板の連絡があった際、「精神的な不調のため降りたい」との説明があったといい、どうやら心身に何らかの異常が発生したものとみられる。

9月まで放送された戸田の主演ドラマ『ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜』(日本テレビ系)は東京五輪の影響を受けた回以外は二桁視聴率をマークし大好評。全話平均視聴率が11.4%と、大ヒットといって過言ではない数字を叩き出し幕を閉じていた。

しかし、実は9月の撮影終盤になって、戸田の都合でスケジュールが何度も変更になったことがあったといい、異変はその頃から始まっていたようだ。

「戸田さんが“瞑想”にハマっているという報道もありました。もともとは主演という極度のプレッシャーに負けないよう、集中力を高めるために始めたそうで、周囲にも瞑想を勧めていたといいます。女優の大島優子さんと林遣都さん夫婦もそのひとりです。この瞑想が今回の精神不安につながるかどうかは不明ですが、もしかしたら戸田さんは以前から情緒不安定になっていたのかもしれませんね」(スポーツ紙の芸能記者)

【関連】広瀬すずと戸田恵梨香が元彼めぐってバトル!?姉アリスと立場が逆転、女優生命最大の危機で「艶路線」解禁か

今のところ所属事務所から正式は発表はない。果たして、戸田恵梨香の身に何が起きているのか。一刻も早い回復を願いたい。

戸田恵梨香と松坂桃李、すれ違い生活で不仲に!?

交際していた事実が一切バレないまま、昨年12月にゴールインした戸田恵梨香と松坂桃李。交際期間も明かされていないことから、「実は映画で共演した2014年頃から交際していた」「2018年に再開し交際期間は2年」「2020年3月頃からの関係で交際9カ月のスピード婚」など、さまざま憶測が流れた。

売れっ子俳優の宿命ではあるものの、結婚後も2人は多くのドラマや映画に出演。“ラブラブな新婚生活”を送るには程遠いハードなスケジュールをお互いにこなしていた。

とはいえ、夫である松坂は出演した『グータンヌーボ2』(関西テレビ系)の中で「楽しいっていうかより楽になった感じ」と結婚生活に言及。

加えて、「お互い現場が同時に入ると本当に大変になっちゃうから、どっちかががーっと(仕事を)やってるときは、どっちかが仕事セーブとかっていうふうに」と語り、プライベートと仕事のバランスを取り合いながら日々を送れるようになったことに、喜びを感じているようだった。

【関連】浜辺美波が自ら彼氏の存在におわす!?交際否定も“恋人フラグ”で人気急落、ファンがアンチに転身する異常事態で脱清純派へ

一方、戸田はやや違う意見を述べていた。

今年5月に放送された『バゲット』(日本テレビ)にVTR出演した際、戸田は撮影が多忙で家には寝に帰るだけの生活だと告白。

さらに、自宅で晩ごはんを食べることが一切できていないと打ち明け、「おうち時間をちゃんと過ごしたい」とコメントし、そんな状況を「寂しい」と語っていた。

順調とみられていた結婚生活も、お互い売れっ子俳優がうえに発生してしまうすれ違い。それがきっかけで夫婦仲に亀裂が入ってしまったのだろうか。

また、他方では松坂の激やせぶりも一時話題となった。

もともとスリムな体型の松坂だが、最近は以前の姿と比べると頬が痩せこけ、かなりげっそりした印象になっている。結婚したあたりから指摘され始めたが、「映画の役作りのため」といわれ、当初はあまり気にされてこなかった。

「でも、激やせ期間が長すぎるんですよね。8月に公開された映画『孤狼の血 LEVEL2』で飢えた感じや狂犬のイメージを意識して減量したといいますが、撮影はとっくの昔に終わっています。敢えて今の体型をキープしているのか、それとも何か体重が減ってしまうようなことが起きているのか…。戸田さんが今回、こういうことになってしまった以上、松坂さんの激やせが何か疑われても仕方がありません」(前出・芸能記者)

【関連】熊田曜子に複数男性との不倫疑惑。平井理央の夫だけではない!?芋づる式に業界関係者の“不貞行為”相手が判明か

一体、夫婦の間に何があったのだろうか。やはり多忙によるすれ違い生活で異変が起きているのか。真相は明らかになっていない。

なぜ芸能人に「精神的な不調」が続発するのか?

来月クランクイン予定だった映画と来春放送予定の主演ドラマを降板したことが明らかになった女優の戸田恵梨香。正式発表はないものの、精神的な不調によるものが原因だとみられている。

ここのところ、芸能界では心身の不調を訴えて長期休養したり、仕事を休んだりするケースが増えている。

女優の深田恭子(38)は2020年春ごろから体調を崩しがちになり、2021年5月に医師から適応障害と診断され芸能活動を休止。復帰までは時間がかかるとみられていたが、約3カ月後にはスピード復帰した。主演映画『劇場版 ルパンの娘』PRのためとみられるが、とても万全の体調とは思えない。

星野源(40)と結婚し幸せいっぱいのはずの新垣結衣(33)も精神的な不調が心配されている。出演するCMのメイキング風景などが先日公開されたが、「生気がない」「顔が違う」「ちょっと老けた」など、ファンからは心配の声があがっている。

また、ここ数年で「パニック障害」という言葉もよく耳にするようになった。

パニック障害とは突然激しい動悸や発汗、息苦しさ、強い不安感に襲われる脳の病気で、「パニック発作」「予期不安」「広場恐怖」の三大症状があり、100人に2〜3人が発症するといわれる。

特にジャニーズ事務所に所属する若手アイドルの間でパニック障害が相次いでおり、活動休止するメンバーたちが続出。

King & Princeのメンバーだった岩橋玄樹(24)は治療に専念するため長い間活動を休止していたが、今年3月いっぱいでグループを脱退した。

Sexy Zoneの松島聡(23)も2018年11月からパニック障害のため2年間活動を休止。2020年8月に復帰したが、それと入れ替わるように同じグループのマリウス葉(21)が体調不良のため現在活動を休止している。

他にも、星野源やKinKi Kidsの堂本剛(42)、元野球選手でタレントの長嶋一茂(55)、お笑い芸人の中川家・剛(50)、アナウンサーの丸岡いずみ(50)、ヘアメイクアーティストのIKKO(59)らが過去にパニック障害となり、自身の経験をカミングアウトしている。

【関連】新垣結衣&星野源が破綻寸前?ガッキー激やせで心配な夫婦の亀裂、「観葉植物だけが癒し」長引く別居生活に我慢の限界か

ストレスや働きすぎ、不規則な生活などが多な原因とされるが、まさに芸能人は症状を引き起こすような生活をしている人たち。良い仕事をファンたちに届けるためにも周りが上手くサポートし、十分注意することが必要だろう。

Twitterの反応

女優の戸田恵梨香さんが、精神的不調で映画とドラマを降板。順調な人生を歩んでいても、人の気持ちはわからない。
今は、ゆっくり休んでほしい。

— うてな (@87b4NN3ICdPOiZP) October 21, 2021

戸田恵梨香さん降板かぁ。しんどい中ハコヅメ撮影してたかもしれんよね。最後まで演じてくれて、ありがとうございました

— 藍平 (@aoraji) October 21, 2021

#戸田恵梨香
精神的な不調かぁー

おめでたかと思ってたけど…
随分前から痩せ過ぎたなぁと思っていたけど それも繋がってるのかな? 大事に至らないと良いけどあ…

— まどれーぬ (@mike_taityou) October 21, 2021

精神的不調かぁ。それは辛いですね。
戸田恵梨香さんめちゃくちゃ細いし、女優すげーって思っていたのですが、不調のせいかもですね。
とりあえず今はゆっくり休んでいただきたい

— くまこ (@kUmakOdekEnn) October 21, 2021

憶測飛び交ってるけど
本当なら戸田恵梨香ちゃんがとにかく心配、、

ハコヅメの時からならムロさんは知ってるよね?現場ではムロ戸田きゃっきゃしてたイメージだから、ムロさんには打ち明けてたかもしれない 真相は分からないけど、ゆっくり休んでね

— 陽 (@masaterudaisuki) October 21, 2021

JRAのCM見て…松坂桃李痩せすぎちゃう?仕事やり過ぎだろう!!と思ってたら、それは戸田恵梨香の方だった。
こんな時こそ支え合えるのが家族だよ。

— テニスボール (@kashipanmaturi) October 21, 2021

おはようございます。戸田恵梨香が精神的な不調で仕事降板の記事を見た。まさか、深田恭子みたく適応障害とかかそれとも、松坂桃李と結婚してから何かあったのかどちらにせよ人気者は頑張り過ぎよね本当、これを機にゆっくり休んで元気になって欲しいね

— 弥勒 (@thuder_fire) October 20, 2021

【関連】田中みな実は“マッパ生活”でほぼ裸族。憧れは「ヌーディストビーチ」!?西野七瀬との禁断の関係にファン嫉妬

※本記事内のツイートにつきましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

image by : 戸田恵梨香公式サイト / 松坂桃李公式サイト

MAG2 NEWS