来年の大河ドラマに主演する女優・吉高由里子さんの熱愛を週刊誌が報じました。かつて、あの人気アイドルとの結婚は「間違いない」と思われていた吉高さんの新恋人情報に、芸能記者歴30年のベテランジャーナリスト・芋澤貞雄さんは思ったことがあるといいます。

イケメン俳優との「噂」はどこへ?

来年の大河ドラマ『光る君へ』が5月28日、京都の『平安神宮』でクランクインを迎えましたね。

そしてオンエアまで半年となったこのタイミングで、ヒロイン紫式部を演じる吉高由里子にイケメン恋人の存在があったと『FRIDAY』がスクープしてきました。

平安時代に宮廷に仕えた紫式部の衣装は十二単ですから、吉高も所作等の稽古で忙しい日々を送っていると思われます。

29日、京都にある文化庁の戸倉俊一長官を表敬訪問した吉高も、見た目の雅で優美な姿には「私自身はひーひー言ってました」という表には見えない苦労があることを語っていました。

スクープ撮をされた日は、ちょっと顔の向きを変えたり、1歩歩くだけでも十二単ならではの着物さばきが必要になってくる毎日の苦労を忘れられる日だったのかもしれません、西麻布の居酒屋で友人たちと数時間楽しいひと時を過ごせたようです。

来年の大河のヒロインとしての吉高の環境は、現在オンエア中の『どうする家康』の視聴率がひと桁台目前の今、彼女にかかるプレッシャーが軽減していると思われます。視聴率も評価も「去年に較べて全然ダメ」と言われないで済みますから。

しかしこの後『世界水泳』や『世界陸上』、『ラグビーW杯』が行われる今年、『どうする家康』はどうなるのか…余計なお世話ですが心配しないではいられません。

さて、このスクープ記事を読んで私が気になったのは、吉高とこの“尾上松也似”の恋人とのツーショットが、今から9ヶ月も前の時点で確認されていたことでした。

しかもその数日後にも再度目撃されていた話が、何故今になって公になったのか…。

吉高の所属事務所と編集部で丁々発止が行われ、“じゃあ100歩譲って、掲載するなら『光る君へ』のプロモーションを兼ねた来年春以降にしてくれないか”というのは私の憶測です。

プロモーションになるのかどうかはわかりかねますが…。

実は吉高には少し前、売り出し中のイケメン役者との噂が芸能記者たちの間にありました。

このイケメン役者、共演する女優にも受けが良く、数年前には地方で吉高と同級生の女優と食事を楽しむ姿が地元の人に目撃もされていましたから、吉高とのツーショットも時間の問題と思われていたのです。

「結婚間違いなし」と思われていた関ジャニ大倉と吉高だったが……

芸能マスコミでこの半年位の間、盛んに取り沙汰されているのが『関ジャニ∞』大倉忠義と広瀬アリスの結婚問題です。

かつてはなかなか許されなかった『ジャニーズ事務所』アイドルとの結婚も、最近では等身大の高さまでハードルは低くなりましたし、表面化した様々な騒動に、その火消しに事務所がGOサインを出したと報道するメディアもいます。

過去を掘り起こすようで申し訳ないのですが、私はいまだに吉高と聞くと、7年前に大倉と一緒にバリ島から帰国した最高の笑顔を思い出してしまいます。

周辺取材から結婚は間違いないと思われていた2人でしたが、双方の置かれた環境と時代の流れがそれを許さなかったのでしょう。

大倉か吉高か…どちらが早かれ遅かれ、遠回りした幸せを今度こそしっかりとその手に掴んでほしい…そう願うばかりです。

プロフィール:芋澤貞雄
1956年、北海道生まれ。米国でテレビ・映画のコーディネーター業を経て、女性週刊誌などで30年以上、芸能を中心に取材。代表的スクープは「直撃! 松田聖子、ニューヨークの恋人」「眞子妃、エジンバラで初めてのクリスマス」。現在も幅広く取材を続ける。https://twitter.com/ImozawaSadao

芸能ジャーナリスト・芋澤貞雄の「本日モ反省ノ色ナシ」

image by:ACROFAN, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

MAG2 NEWS