千葉県のマスコット・チーバくんが出演する幻の子ども番組を発見!?自虐ネタも含めた動画で千葉県をPR!

食いしん坊でいたずら好き、好奇心旺盛で色んな挑戦が大好き、千葉県に住む不思議な生き物。みなさん、これはいったい誰の事だか分かりますか?そう!千葉県のマスコットキャラクター・チーバくんのことです!

この度、なんとそのチーバくんが出演する“幻の子ども番組”が発見されたとか……。いったいどんな番組なのでしょうか?

WEBムービー「こんにちば!チーバくん」が公開!

千葉県では2019年11月15日(金)より、県のマスコットキャラクター・チーバくんのブランデッドムービー「こんにちば!チーバくん」を公開。かつて千葉県内でテレビ放映されていた幻の子ども番組が発見されたという設定で、千葉県の魅力を多くの方に伝えることを目的としたWEBムービーとなっています。

動画内ではチーバくんが千葉県の人気スポットを紹介したり、ダンスを披露したりと大活躍。他にも「“東京”を名乗る施設が多すぎる」、「落花生ばかり食べているイメージ」など、千葉県の自虐ネタも披露。「次回予告」「提供クレジット」など、本物の子ども番組さながらの作りで千葉県とチーバ君、両方の魅力が分かる動画です。

Vol.1「こんにちば!チーバくん」

Vol.1動画の冒頭は何者かが今は懐かしいVHSをデッキにいれる所からスタート。チーバくんの番組が始まります。番組は人形劇スタイルとなっており、今回の動画のために「チーバくん人形」が作成されたそうです。

オープニングではチーバくんや千葉県のことを紹介。次回予告集では「千葉県のおすすめグルメ」、「千葉県が誇る日本一のモノ」など千葉県のトリビア、さらに「なんで千葉県には“東京”って名前がつくところが多いんだろ?」、「千葉県民って落花生ばかり食べてるイメージじゃない?」などの自虐ネタも飛び出します。

そして最後は、エンディング曲「菜の花のおやすみ」が流れて終了。本物の子供番組さながらの出来栄えでした。

Vol.2「ゆめみる!チーバくん」

続いてのVol.2動画では、VHSではなくDVDで番組を再生。オープニングテーマが前回とは違っており、「こんにちば!チーバくん」の後期番組「ゆめみる!チーバくん」のようです。

Vol.2のチーバくんはよりアクティブに。マラソンやダンスにチャレンジしたりと、スポーティーな一面を見せたかと思えば、時代劇のコスプレやイチゴ狩りをしたりとレジャーを満喫。最終回ではなんと世界進出してしまいます。

番組の最後のじゃんけんや、色鉛筆タッチのエンディング、次回予告、提供クレジットなど、細部まで子供番組風にすることにこだわったチーバくんの動画。今後、第3弾、第4弾と続いていくことに期待です。

ぐるっと千葉 最新号:No.232 (2019年10月21日発売)
Fujisan.co.jpより


関連記事

マガジンサミットの他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

いまトピランキング

powered by goo いまトピランキングの続きを見る

エンタメ アクセスランキング

ランキングの続きを見る

エンタメ 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索

トップへ戻る