製菓・調理・カフェの専門校「レコールバンタン」が、授業の一環として現役プロを講師・監修に迎え、生徒(以下、メンバー)が企画から運営までを行う「GENKAI シリーズ」。今年1月にオープンした「GENKAI BURGER」は、毎回100人を超す行列ができる盛況ぶりが話題になり、7月9日にリニューアルをしました。

今回は7月24日にオープンした「GENKAI シリーズ」の新企画、高級フラッペを原価に近い価格で楽しめる「GENKAI CAFE」を取材してきました。

素材にこだわった高級フラッペを中高生には無償で提供

GENKAI BURGERのリニューアルから2週間後にオープンしたGENKAI CAFEでは、高級食材を惜しげもなく使用した「GENKAIフラッペ」を原価に限りなく近い価格で販売。カフェ学部とパティシエ専攻のメンバーが中心となって企画・運営を行い、現在、レコールバンタン東京校 レーヴ校舎にて毎週日曜日に営業中です。

GENKAI フラッペに使用されている高級食材は3種類。一つ目は、栽培が難しく希少価値が高いコーヒー豆の「ゲイシャ種」。なんと、エスプレッソだけではなく、コーヒーを凍らせたコーヒー氷もゲイシャ種で抽出したものを使用しています。二つ目は、東京都内の牧場「磯沼ミルクファーム」のミルク。磯沼ファームの牛たちは自由に歩き回ることが出来るストレスフリーな環境で飼育されており、おいしさにも表れています。三つ目の味のポイントは、奄美諸島・喜界島のさとうきびで作られた最高級の「純黒糖」。この黒糖の風味がコーヒーとミルクの味わいを余すことなく引き立てていました。

通常であれば、販売価格2,874円とのことですが、今回の取り組みでは原価863円に最低限の人件費を乗せた1,500円で提供するとのこと。さらに驚くべきことに、中高生には無償で提供するそうです。若いうちから高級食材に親しんで食の楽しさを知って欲しいというメンバーの想いから、中高生への無償提供が決ままりました。

井崎英典氏が語るチームバンタンの魅力

写真)「GENKAI CAFE」の魅力はバンタンのメンバーのチーム力も大きいと語る井崎英典氏。

一つ星シェフの鳥羽氏をはじめ、現役のプロクリエイターを監修に招くことでも有名なGENKAI シリーズ。今回は第15代ワールド・バリスタ・チャンピオンの井崎英典氏を講師・監修に招いています。

「今回の取り組みでメンバーの成長がみられてよかったです。はじめは私の言葉にうなずいていただけの子も、プロジェクトが進むにつれてどんどん自分の意見を言うようになっていました。今はSNSでの情報発信が店舗運営にも大きな影響を与えています。しかし、100年続く名店の本質は“お客様にいかに気持ちよく帰っていただくか”という想いです。お客様にそう感じていただけるようにメンバーには努力を続けていってほしいですね」と井崎氏は語ります。

さらにGENKAI CAFEでは、カフェ学部やパティシエ専攻のメンバーだけでなく、「バンタンデザイン研究所」や、「バンタンクリエイターアカデミー」のメンバーが、クリエイティブデザインやSNSの運用を担当しています。未来の名店を担う若者たちが一丸となって取り組んでいるところも、このプロジェクトの魅力なのです。

写真)10代〜20代の女性をターゲットに「宇宙コスメ×カフェ」をイメージしたデザインを「バンタンデザイン研究所」のメンバーが担当

コロナ禍でダメージを受けた「食」の世界を元気にしたい

写真)「GENKAI CAFE」を運営するメンバー

メンバーに話を聞くと、「井崎さんとお仕事が出来て本当に勉強になりました。私たちの中には16歳の子もいるのですが、とってもフラットな姿勢で「(君たちは)どう思う?」とコミュニケーションを取ってくださったので、他のメンバーとも話し合いながら、プロジェクトを進めることが出来て楽しかったです。コロナ禍で、有名なお店が閉店してしまうなど寂しいニュースが続いているのが気になっています。今回のプロジェクトですごくおいしいフラッペが出来上がったので、私たちよりも若い世代の子たちに無料で楽しんでもらって、食の世界の楽しさや、こんな風に面白いことできるんだ!と興味を持ってもらえたらうれしいです」と目を輝かせていました。

東京商工リサーチによると、コロナ禍で「喫茶店」の休廃業および解散が2021年では過去最多となったといいます。普段コーヒーに親しみのない人にもGENKAI CAFEを通じて興味を持ってもらえるといいですね。まだまだ暑いこの夏は、高級素材とメンバーの夢と努力が詰まったGENKAIフラッペをお試しあれ。コーヒー好きをも唸らせるような仕上がりに、感動しますよ。

GENKAI CAFE

販売期間:2022年7月24日(日)〜2022年9月25日(日)

営業時間:11:00〜17:00(L.O 16:30)

営業日:毎週日曜のみ

場所:レコールバンタン東京校 レーヴ校舎(東京都目黒区上目黒1-3-3)

URL:https://www.lecole.jp/genkai/cafe/

珈琲時間
Fujisan.co.jpより