ヤムチャの人生が一番楽しそう?

 さまざまな魅力を持った個性的なキャラクターが数多く登場する『ドラゴンボール』シリーズのなかで、他の登場人物たちが強すぎるため、「かませ犬」に見られることが多いキャラクターがヤムチャです。

 ところがネット上では、「人生一番楽しんでそう」「もし転生するならヤムチャがいい」という声も上がっていました。不遇な人物かと思いきや、一部では意外にも羨む人が多いようです。

 ヤムチャはもともと盗賊でしたが、悟空たちと出会い仲間に加わった人物です。イケメンで女性からもモテますが、女性が苦手という弱点が……。しかし、人柄は明るく、ギャグを言うなど場を和らげる優しい心の持ち主でもあります。

 作品が進むにつれて悟空たちが強くなりすぎたため、ヤムチャは登場回数も減っていきました。天下一武道会本選トーナメントで一度も勝てず、サイバイマンに殺されるなどの悲劇を経て、自然とフェードアウトし「雑魚キャラ」扱いされることになってしまいましたが、初期はなかなかの強キャラとして活躍しています。

 ヤムチャになりたいという人の意見として、ネット上では「よく考えるとパーフェクトすぎるキャラがヤムチャ」「完璧超人」という声がありました。まず「かませ」扱いされることの多い戦闘力についてですが、「実は地球人としてはトップクラスの強さなんだよな」「地球人相手だったら、ヤムチャの相手になる奴はほとんどいない」と改めて評価する声があります。

 また「顔だけじゃなくてスタイルもいい。そして女性にモテる」と、二枚目な整った容姿に言及する意見も出ていました。他にも優しい性格のヤムチャに関して「人としても普通に良いやつ」「人当たりが良いし、人間力が高い」という声が上がっていました。特に天下一武道会で痛めつけられた天津飯から謝罪を受けた際、ヤムチャが爽やかに「気にするな 殺されなかっただけマシさ」と答える場面は、「イケメンすぎ」「大怪我なのになかなか言えないセリフ」と高評価です。

 ちなみに一時期、ブルマと付き合っていたヤムチャでしたが、盗賊をやめて西の都の学校に通い始めた頃から女の子にモテていたようで、その後は「浮気性」なせいでブルマと別れてしまったようです。モテすぎるのも考えものですが、それも顔と性格の良さゆえでしょう。

 また、ヤムチャのことを「ヤムチャ様」と慕うプーアルとヤムチャの関係にも、ファンからは「ヤムチャとプーアルの関係性は理想」「あんな相棒が欲しい」との声があったほか、人生を謳歌しているように感じるヤムチャの姿から、「一生懸命修行して人生を楽しく暮らすっていう亀仙流を体現してる」という意見も上がっていました。

 その他、アニメ『ドラゴンボールZ』10話でプロ野球にアルバイトの助っ人として参加して3打席連続ホームランを放ち、アニメ『ドラゴンボール超』70話での第7宇宙と第6宇宙の野球対決でも大活躍するなど、ヤムチャは野球の腕前も超一流です。彼に生まれ変われば、食い扶持に困ることはないでしょう。『ドラゴンボール』シリーズのキャラのなかで、実はヤムチャが一番「ちょうどいいスペック」で、人生をエンジョイしているのかもしれません。