「花楓」と「かえで」が踏み出す物語

 鴨志田一先生の小説を原作とするアニメ「青春ブタ野郎」シリーズ最新作で、2023年6月23日(金)に劇場公開される『青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない』の、本予告と主題歌が解禁になりました。また『おでかけシスター』公開記念として前作『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』のスペシャル上映会も決定したとのことです。

 本作は空と海に囲まれた街「藤沢」を舞台に描かれる思春期ファンタジーで、2018年10月にTVアニメ『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』が放送開始され、翌年6月には劇場アニメ『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』が公開されました。アニメ最新作となる『おでかけシスター』は、高校受験に挑戦する花楓(かえで、CV:久保ユリカ)と、その勉強を支える咲太(CV:石川界人)たちの姿が描かれます。

 公開された本予告では、『おでかけシスター』主題歌であり、TVシリーズから続くエンディングテーマ「不可思議のカルテ」の「梓川花楓Ver.」が流れます。

●『青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない』プロローグ
高校二年生の三学期を迎えた梓川咲太。
三年生の先輩であり恋人の桜島麻衣と、峰ヶ原高校で一緒に過ごせる学生生活も残り僅かとなった。
そんななか、長年おうち大好きだった妹の花楓は、誰にも明かしたことのない胸の内を咲太に打ち明ける。
「お兄ちゃんが行ってる高校に行きたい」
それは花楓にとって大きな決意。
極めて難しい選択と知りながらも、咲太は優しく花楓の背中を押すことを決める。
『かえで』から『花楓』へ託された想い。二人で踏み出す未来への物語。

* * *

 あわせてアナウンスされた『青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない』のスペシャル上映会は、2023年5月28日(日)、ユナイテッド・シネマ豊洲、109シネマズ湘南、109シネマズ名古屋、T・ジョイ梅田にて実施されます。

 このうち、ユナイテッド・シネマ豊洲では石川界人さん、瀬戸麻沙美さん、久保ユリカさんのトークイベントも実施予定です。チケットはチケットぴあ先行抽選販売「プレリザーブ」にて、2023年5月9日(火)21時より受付開始です。

 なお、109シネマズ湘南、109シネマズ名古屋、T・ジョイ梅田でのチケット発売については、劇場サイトを確認下さい。