かわいい美容師さんの意外なギャップに「好き!」

 通っている美容院の新人アシスタントについて描いたマンガが、Instagramで1万9000以上のいいねを集め話題となっています。

 いつも行っている美容院で、見慣れないアシスタントの女性にシャンプーしてもらうことになった作者。見た目のかわいらしい印象から、しっかりシャンプーしてもらえるか不安に思う作者でしたが……という内容で、読者からは「共感です!」「私もそのお店に行きたい」などの声があがっています。

 このマンガを描いたのは、Instagramでマンガを発表している、漫画家のしろくまさん(@sirokuma211)です。しろくまさんに、作品についてのお話を聞きました。

ーーマンガを描き始めたのは、いつ頃からでしょうか?

 昔からマンガは好きでしたが、いまのような絵日記を描き始めたのは、現在小学2年生になる長男がまだ赤ちゃんの頃です。いまはiPadで描いていますが、その頃はノートに描いた絵日記をカメラで撮影して載せていました。

ーー今回のマンガを描いたきっかけを教えて下さい。

 いつも通っている美容院で、いつもと違うアシスタントの方がシャンプーをしてくれたとき、かわいらしさと力強さのギャップが面白いなと思ったのがきっかけです。

ーーこの美容院へはどのくらい通っていますか?

 次男が生まれてすぐなので、2〜3か月に1回のペースで5年ほど通っています。美容院には託児ルームがあるので、そこに次男をよく預けていました。

ーー今回登場したアシスタントは、新人さんでしたか?

 お店には長年通っていますが、そのとき初めて見た方だったので、おそらく新人さんかと思います。目が大きく、優しい話し方が特徴的で、とてもおっとりした雰囲気の方でした。

ーーしろくまさんは、強めのシャンプーやマッサージが好きなのですか?

少し痛いくらいが好きです! 痛くないと効いていないような気がするので……。

ーー予想以上のシャンプーやマッサージをされているとき、どのような気分になりましたか?

 髪を切ったり、カラーをしたりするために美容院へ行っているので、シャンプーとマッサージなどはあくまでオプションなのですが、「それをメインでお願いしてもいいかもな」と思うほどに、心地良い時間でした。

ーー作品について、どのような意見が寄せられていますか?

「私も強めが好きです!」という声が意外にも多かったです。また、「その美容院、私も行きたいです!」という声もありました。

ーー創作活動で今後、取り組んでいきたいことを教えて下さい。

 引き続き絵日記の投稿を続けつつ、今後は似顔絵やイラストの制作にも挑戦したり、グッズ販売も行ったりしたいです。