実はトラウマ名所が多かった?

 任天堂が誇るアクションアドベンチャーの傑作「ゼルダの伝説」(以下、ゼルダ)の最新作『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が2023年5月12日(金)に発売され、仕事を休んでまでプレイを楽しみたい人たちのSNS投稿が話題になるなど、大きな注目を集めています。

 1986年にファミリーコンピュータで始まった「ゼルダ」シリーズは、ダンジョン攻略に伴う豊富な謎解き要素だけでなく、不気味な敵キャラクターや危険なトラップを含む、ホラースポットの多さでも知られています。今回は「ゼルダ」シリーズにおいて、プレイヤーの決意を鈍らせた恐怖の名所を振り返ります。

●「井戸の底」(時のオカリナ)

 全世界ソフト売上700万本を越える名作『ゼルダの伝説 時のオカリナ』(以下、時のオカリナ)には、「井戸の底」と呼ばれる小規模なダンジョンが登場します。各地のメイン級ダンジョンと比べると規模感こそ控えめなものの、インパクトの大きさは決して引けを取りません。というのも、その内部にはプレイヤーの恐怖心を煽る演出が張りめぐらされているからです。

 重要アイテム「まことのメガネ」を入手するべく探索していると、主人公「リンク」の行く手を阻むモンスターがそこかしこに登場します。「ゼルダ」シリーズお馴染みの不気味な人型モンスター「リーデッド」はもちろん、白いブヨブヨの身体に血のような痣(あざ)が目立つ中ボス「デドハンド」まで出現。おまけにボス戦時は地面から色白の腕が無数に伸び、主人公のリンクを捕らえようと執拗に狙ってきます。

 さらにモンスターだけでなく、ダンジョンのデザイン自体も不穏な空気が。とある部屋は壁一面にドクロがびっしりと並んでおり、一度見ると脳内にこびりつくこと間違いありません。

●「イカーナ地方」(ムジュラの仮面)

「今度のゼルダは怖さがある」というキャッチコピーが有名な『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』(以下、ムジュラの仮面)の舞台である「イカーナ地方」は、かつて繁栄を極めた土地にもかかわらず、作中の時間軸ではすでに荒廃の一途を辿っています。

 人間が全くいないわけではありませんが、冒頭で訪れる「クロックタウン」のように「街の住人たちが賑わう」といった様子は一切なく、包帯に包まれた人型モンスター「ギブド」や亡者の霊が宿った「スタルキッド」が周辺をうろつき、リンクに襲いかかってきます。

 とりわけ強烈な存在感を放っているのが、ちょうど中央部にそびえ立つ一軒家。通称「オルゴールハウス」と呼ばれており、イカーナ地方では珍しくひと組の親子がひっそりと暮らしています。しかし、父親は霊の研究中に悪霊に取り憑かれて発狂。うめき声を上げながらリンクへにじり寄るその姿は、大多数のプレイヤーに衝撃を与えました。

2000年4月27日発売『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面』では、3日後の滅亡が運命づけられた「タルミナ地方」を救うべく、時間を戻しながらダンジョン攻略に奔走する (c)2000-2015 Nintendo

『風のタクト』序盤で訪れるホラースポット

●「魔獣島」(風のタクト)

『ゼルダの伝説 風のタクト』(以下、風のタクト)では、NINTENDO64からゲームキューブへとハードが移行し、リンクのビジュアルが大幅に変わりました。モンスターにさらわれた妹「アリル」を助けるべく侵入した「魔獣島」にて、リンクは厳しい監視の目にさらされることになります。

 武器となる剣を装備しておらず、最初はモンスターと戦うことすら不可能。怪しげに光るサーチライトを避け、厳重に守られた要塞を進まなければならないのです。

 魔獣島で武器よりも頼りになるのは、リンクの全身をすっぽりと包みこむ木樽。サーチライトやモンスターと遭遇しても、木樽に隠れたままジッとしていれば捕まる心配はありません。しかし、バレないと分かっていても緊張感はどうしても拭えないもの。ニタニタと笑みを浮かべながら魔獣島をぶらつき、リンクを見つけた瞬間に牢屋へ連れ去っていく「モリブリン」は、序盤における最大の難敵といっても過言ではないでしょう。

●「砂漠の処刑場」(トワイライトプリンセス)

 人間態と獣態を使い分けてハイラル王国に光を取り戻す『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』(以下、トワイライトプリンセス)では、「砂漠の処刑場」というダンジョンが登場。足を踏み入れた人間を絡め取る流砂をはじめ、その名にふさわしい厄介な仕掛けと大量のモンスターがリンクを歓迎します。

 前作『風のタクト』はトゥーンレンダリングによってデフォルメされたグラフィックでしたが、『トワイライトプリンセス』はリアル路線へ原点回帰。砂漠の処刑場で相まみえるモンスターはディティールが強調され、ビジュアルの怖さと戦闘面の手強さでプレイヤーを十二分に苦しめました。

 なお、『時のオカリナ』や『ムジュラの仮面』に登場したギブドは、『トワイライトプリンセス』において大幅にパワーアップ。「叫び声でリンクを硬直させ、避けられないところへ大剣を振り下ろす」という恐ろしいコンボを習得しています。