MGCにてレベル別5部のリーグ制を導入!

 フォワードワークス(東京都千代田区)は2023年6月9日(金)、同社の展開するスマートフォン向けゴルフゲーム『みんゴル』が2023年7月4日(火)にサービス開始6周年を迎えるのにあわせ、ゲーム内イベント「みんゴルグランドチャンピオンシップ」のリニューアルなどを実施すると発表しました。

『みんゴル』は、プレイステーション用ソフトとして発売された『みんなのGOLF』シリーズを、スマートフォンの特性やプレイスタイルに合わせて最適化したゴルフゲームです。自分好みにキャラクターをカスタマイズして育成しつつ、世界各地の名所をモチーフにした様々なオリジナルコースで、シングルプレイだけでなく、多人数でのオンライン対戦が楽しめます。

 そのゲーム内で、プレイヤーが腕を競う大会「みんゴルグランドチャンピオンシップ(以下、MGC)」のリニューアルがアナウンスされました。

 これまでMGCの参加には、称号(ランク)による制限が設けられていましたが、新レギュレーションではこれを撤廃し、プレイヤー全員が参加できるものになります(ただしゲーム内でMGCのプレイモードを解放するには、「東京ビギナー」のBossマッチをクリアする必要があります)。

 さらにレベル別5部のリーグ制を導入し、リーグ内ランキングにより、上位リーグへの昇格や下位への降格が決定するという制度になりました。MGCはそのリーグ内にて、レベルの近いプレイヤー同士で競うことになります。新レギュレーションで行われるMGCで最初に所属するリーグは、2023年6月10日(土)より開催される(旧レギュレーションに則った)「第47回みんゴルグランドチャンピオンシップ」の結果で決定されるそうです。

 またこの新MGCでは、ホールごとにプレイヤーキャラクターのコーデを切り替えられるようになります。ただし、最初にセットできるコーデは9ホールにつき最大3つまでとのことです。これにより、コース攻略や戦略の幅が広がると、フォワードワークスは説明しています。

 そして、大会ごとに決定するチャンピオンとは別に、大会で獲得できる新たなポイント「賞金pt」を貯めて最も多くの賞金ptを獲得したプレイヤーに贈られる称号「賞金王」が登場するとのことです。

 このほか、クラブやボールをカスタマイズする「工房」に、新アイテム「SP/BPパーツ」が登場し、これをクラブかボールにセットすると、ラウンド中に発動したSP/BPがアップするといいます。

 フォードワークスは今回の『みんゴル』リニューアルについて「『より多くのお客様に楽しんでいただきたい!』『これまでよりも更に白熱した戦いを体験していただきたい!』そんな思いを込めた新たなMGCが誕生します」としています。

『みんゴル』は、iPhone、iPad/Android/Fire タブレットに対応し、基本プレイ無料(アプリ内課金あり)です。

(C)Sony Interactive Entertainment Inc. (C)2017 ForwardWorks Corporation Developed by Drecom Co., Ltd.