日本テレビ系「ZIP!」(月〜金曜、前5・50)のお天気キャスターでモデルの貴島明日香(25)は、毎朝さわやかな笑顔で視聴者を元気づけ、癒やしています。そんな「天気予報の女神」がおうちで癒やされているのは、シンガプーラのたいがクン(オス・1歳8カ月)と、とわクン(オス・1歳6カ月)。「にゃんず(猫たち)のために生きている」という貴島の幸せなにゃんこ生活とは−。

 「たいが」と「とわ」とは2019年の7月と10月から一緒に暮らしています。「自分以外で愛情を注げるものがあればいいな」と思いお迎えしました。犬や猫を飼ったことがなかったし1人暮らしで不安もありましたが、猫のことをいっぱい勉強して。

 お世話が大変かなと思っていたのですが、手がかからなくてビックリ。シンガプーラだからかもしれませんが、犬みたいな感じで甘えてくれるのでめちゃめちゃ可愛い。今は迎えてよかったと思うことしかないです。毎日“好き”が増えてます。毎日幸せをもらって癒やされて。愛情があふれて止まりません。

 2匹は同じブリーダーさんからお迎えしていて、血縁的にはいとこにあたります。

 最初は大変でした。後から迎えたとわをリビングのケージに入れて慣れさせたんですが、たいががとわのことが嫌すぎてリビングに行けなくなっちゃって。ある日帰宅したら、たいがが寝室でウンチしちゃってた。「それくらい嫌だったんだね、ごめんね」って謝りました。布団の上にウンチがコロンと転がってたのが面白くて写真を撮りました(笑)。

 でも、とわがとにかく自由な気にしない性格なので、いくら威嚇されても「何ですか?」みたいな感じで動じなかった。たいがも本来は優しいおっとりした性格なので、とわが気にせず寄ってくるのにだんだん慣れて。今はすごく仲良し。いとこだから相性が良かったのかな。

 一緒に寝てる時や、みんなでくっついている時が最高に幸せです。私は「2匹に仕える者」みたいな感じで(笑)。にゃんずのために生きてるし、自分より大切な存在なんです!

 「ZIP!」は朝早い番組なので毎朝3時頃に起きるのですが、猫も一緒に起きます。私がいない時に寝てるみたい。

 自粛期間中は人と会う機会が少なかったので、家に猫がいて本当に助けられました。1人でいると考え込んじゃったりするけれど、猫って自由で自分らしく生きてるので、それを見て「私も自由でいいんだな」って。真面目すぎて生きづらい部分があったんですが、猫を飼い始めて「自分らしく生きよう」と思えたんです。

 髪の毛を食べられたり、YouTubeやゲーム配信の時にじゃれて「あー」って時もありますけど、それもまたよし。とにかく猫は最高です!

   ◇   ◇

◆たいが&とわメモ

【性格】たいがはおっとりのんびり。とわは自由奔放で天真爛漫。
【特技】たいがは何にも動じないこと、とわは骨がないんじゃないかってくらいよく伸びる。あと、寝相がすごい悪くて、変な寝相の写真がツイッターでバズりました。
【好きな食べ物】たまにあげるちゅ〜るは2匹ともがっついてきます。
【好きな場所】椅子の下の床か電気毛布の上。とわは寝室も。

   ◇   ◇

◆貴島明日香(きじま・あすか) 1996年2月15日生まれ、兵庫県出身。日本テレビ系「ZIP!」お天気キャスター。「non−no」で専属モデルを務めるなど、モデル、女優としても活躍。近年はYouTubeチャンネル「あすかさんち。」や、OPENREC.tv「貴島明日香のげーむちゃんねる」などで活動の幅を広げている。

   ◇   ◇

YouTubeチャンネル「あすかさんち。」では、猫ちゃんたちとの生活や、こよなく愛するゲーム、お酒、ライフなど、貴島のプライベートな素顔が満載。「あすかさんち。」で検索!

(まいどなニュース/デイリースポーツ)