「マリリン・フクロー?」…加湿器の風でヒラヒラとしているフクロウの羽がまるで"スカート"がめくれているように見え、「マリリン・モンローみたい」だとTwitterで大きな話題になっています。そんなセクシーなフクロウの姿。地下鉄の通風口に立ったマリリン・モンローの白いスカートが巻き上げられる映画の名シーンをほうふつとさせているようです。動画を1月20日に投稿した飼い主の「szk」(@kamui_owl)さんに、セクシーでかわいすぎると評判のフクロウちゃんについてお話を伺いました。

■羽をヒラヒラさせて…再生回数200万回超

"スカート"をヒラヒラ、フワフワさせて多くのTwitterユーザーを魅了させているフクロウちゃんのお名前は、ファラオワシミミズクの神威(かむい)ちゃん。2歳の女の子です。動画には6万超のリツイートと20万超のいいねが付き、再生回数も240万回を超えています。マリリン・モンローを思い出したというコメントのほか、「広がった羽根がレースのスカートみたい」「可愛すぎて悶絶」「セクシィ〜」「モンローさんも顔負けですね…」などと鼻血が出そう?になる方も続出のようです。

■加湿器から吹き出る風が気持ちいい〜 

――「フクロウ界のマリリン・モンロー」とTwitterで評判のかむいちゃん。動画のように加湿器の上に乗って、羽をヒラヒラさせるようになったのはいつからですか?

飼い主さん:「2018年11月から飼い始めて2カ月ほどで加湿器に乗るようになりました。リビングに加湿器があり、その隣りがかむちゃんのお部屋ですが、リビングへ出てくる際に加湿器の上に乗るのがルーチンのようになっています。加湿器は乾燥する季節にしか登場しないので、今の時期しか見られません」

――冬は、かむいちゃんのセクシーなお姿が見られる貴重な時期ですね。なぜ乗っかっているのでしょうか?

飼い主さん:「風が気持ちいいのだと思います。乗っている時間はまちまちですがこの動画のときは2分ほど乗っていました」

■羽がめくれると、セクシーな美脚が…

――加湿器から吹き出される風が気持ちいいんですね。そんなかむいちゃんのお気持ちとはよそに、ツイートのコメントには「マリリン・モンローみたい」という声が多数ありました。羽をヒラヒラさせながらかむいちゃんを見て、モンローさんの代表作である映画「七年目の浮気 」(1955年)のスカートをふわりとさせた名シーンが皆さんの頭をよぎったのでしょうね。昔のCM「OH! モーレツ!」と言いながらモンローさんのようにスカートをふわりとさせていたお姉さんも思い出しちゃいます(笑)

飼い主さん:「私もマリリン・モンローさんだと思って動画をアップしたんです!」

――飼い主さんの思惑通り、かむいちゃんは「フクロウ界のマリリン・モンロー」となったわけですね。特に羽がめくれると、かむいちゃんのおみ足が何ともセクシーでうらやましい。「モンローさんも顔負け」というコメントにも同感です。

飼い主さん:「フクロウは意外と脚が長く美脚ですが普段は隠れて見えませんので、レア感はあると思います(笑)」

飼い主さんが名前を呼ぶとお返事するかむいちゃん
――かむいちゃんのレアなおみ足を見せていただけて大変光栄です。また、動画では飼い主さんがお名前を呼ぶとかむいちゃんがお返事していますね。フクロウがお返事をするのは初めて聞きました。賢いですね。

飼い主さん:「我が家は夫と2人暮らしにかむちゃん1羽で生活していますが、夫には一切返事をしません。私のことは仲間だと認識しているように思われます。返事をするようになったのはお迎えして3カ月ほどだったと記憶しています」

――旦那さんにはお返事をしないんですね…

飼い主さん:「かむちゃんは夫のことが大嫌いなので、おそらくお返事しないのだと思います(苦笑)」

これだけ、多くの人を魅了したかむいちゃん。もしかすると、飼い主さんの旦那さんにはセクシーなお姿は見せたくない? 女心は複雑ですね。

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)