「新居で誰よりもくつろいでいる…」というつぶやきとともに、だんだんズームアップされていく動画を投稿したのは、音と歌さん(@oto_hamster)。ズームの先にいたのは……ハムスターの歌くん!大きなクッションの上で仰向けになり、もぐもぐしている歌くんのリラックスし過ぎるくつろぎ姿に、「大物だ!」と爆笑する人が続出しています。

「めっちゃ可愛い」

「王様みたいです」

「ハムスターもダメにするクッション…」

「ナニコレ珍百景の音楽が脳内で流れましたw」

「リラックスしすぎてお耳がぺったんこ」

「こりゃもう、ハムスターじゃないねw」

「活発で探検大好きですが、おやつの時間になるといつも幸せそうにとろけてしまいます(笑)」(音と歌さん)という歌くんは、生後10カ月のパールホワイトの男の子。動画の中で歌くんがもぐもぐしているのは、大好物のキャベツだそう。カウチポテトならぬカウチキャベツです。

「投稿した動画は、ようやく片付いた新居のリビングにて撮影したものです。歌は大抵、家の中をお散歩した際は、お布団の上などのふわふわしたところでくつろいでいます」(音と歌さん)

歌くんは先日、音と歌さんが投稿した、「新幹線の先頭車両みたいになってる」というツイートでも話題になったハムスターさん。音と歌さんは、歌くんのかわいいお顔や仕草だけでなく、今回の動画や新幹線の写真のように、思わず笑ってしまう行動や表情もTwitterにたくさん投稿されています。

「ハムスターは私にとって、小さいながらに、個性豊かで、感情表現もあって、とても魅力的な動物です!どの子もそれぞれ全然性格がちがうので、個々の可愛さがあって、本当に愛おしい存在です!」(音と歌さん)

音と歌さんはsöpötoというネットショップで、ハムスターサイズの小さなアイテムを販売されています。また、音と歌さんも出店参加された『まるっと小動物展』という写真展に合わせて制作されたかわいいフォトブックには、歌くんたちの可愛い写真が満載されています。

小さくて可愛い……だけじゃないハムスターの面白さや新鮮な魅力がたくさん発見できる音と歌さんのTwitterに、これからも注目です。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・はやかわ かな)