yukana(イラスト)(@yukana_scrap)さんが、息子さんのために手縫いでつくった「からし(2g)なキッズリュック」が超絶かわいいと話題になっています。納豆についている袋入りの「からし」をリュックにという発想がユニークな上にクオリティも高く、「三度見しちゃう!」「納豆が食いたくなった」「タレも作って」とコメントが集まっています。

「見て見てー!ついに完成した!
『からし(2g)なキッズリュック』
昨日完成して早く着用させたかった!思った通りの可愛さ!たまんない!
フェルトで黄色いポーチ作って塩ビシートをアイロンで接着、文字は油性ペン。既存のを参考に架空のパックをデザイン リアルさにこだわったよ。」

というように、サイズが大きくなっても本当にリアル。フォントを透かして書いたという手書きの「からし」文字もかわいい! 上部にはファスナーがついていて、ちゃんと荷物も入ります。yukanaさんに聞きました。

──なぜ「からし」をリュックにしようと?

 眠れない夜に突然ビビビッと思いつきました。そろそろ子どもにリュックを買おうかと思っていたのと、私が健康のために納豆を意識して食べるようになったので、たまたまインスピレーションが繋がったのかもしれません。

──黄色っていうのも子どもにぴったりですね。女の子に「あの子カラシ背負ってるー!」と言われたそうですが、ほかにも反応がありましたか?

 人前で着用したのはほんの15分ぐらいだったので声をかけてもらったりは無かったですが、みなさん二度見されてましたね。

──息子さんは1歳ということですが…。

 帽子は嫌がるのでリュックも背負ってくれないかと思いましたが、すんなり背負ってくれて、むしろ気にいってくれたのか触ったり持ってきてくれたりします。リュックの中にははヨダレかけ、タオルハンカチ、ミニアルコールジェルを入れました。

──気に入っているんですね! ちゃんと自分の荷物を持てるのもいいですね。ダンナさんはなにか言われてましたか?

 よく創作してるので「また何かつくってるのー?」くらいの反応でしたが、バズった後に「まとめサイトでまとめられてるぞ😳😂」って笑ってました。

──「天才!」って言われてますよ(笑)。つぎは、納豆のタレもつくる?

 時間とやる気があれば作りたいですね! でも絵を含めてDIYやお菓子作りなど、とにかく作ることが大好きで他にもやりたい事があるので本当に作るかはわかりません(笑)。

──「からしリュック」が欲しいという人がたくさんいました。

 ハンドメイドで販売できればいいんですが、子どもが小さく、作業にかける時間がないので難しく残念です。ここは商魂たくましく、デザインを買っていただける企業さんいませんかね(笑)。

──それいいですね。ヴィレッジヴァンガードさんお願いしますって言われている人もいましたね。ファスナーの部分の塩ビシートはどうなっているんですか?

 説明が難しいんですが本当にシンプルな黄色いポーチを作って、塩ビのパックに入れて手縫いで縫い付けたという感じです。

 ◇ ◇

 Yukanaさんは、美大出身で子育てをしながらイラストを描いています。オリジナルイラストはインスタグラムでチェックしてみてください。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・太田 浩子)