猫さんの箱に入りたがる習性については、広く世界の猫好きにあまねく知られています。そしてまさに「箱入り猫」ともいうべき、自身のサイズ感より小さめの箱にぎゅむ、と入り込む猫さんの画像が注目を集めました。「この箱に入ってるとこ可愛すぎて無限に写真撮ってしまう笑」という飼い主さんのコメントとともに投稿された猫さんのお名まえは、ほたて(@hotatechi)ちゃん。

 4月6日に投稿されたこちらのツイートは5.7万件のいいね、を集め、「溢れこぼれるギリギリ表面張力な感じが凄く可愛いです」などと『やはり猫さんは液体…!』との認識を新たにした人たちからのコメントが相次ぎました。アカウントのプロフィール欄によると2020年6月14日生まれで、もうすぐ1歳のお誕生日を迎えるほたてちゃんについて、飼い主さんに聞きました。

――段ボール箱に入っているご様子、とても可愛いです!ぜひこの時の状況を教えてください。

捨てようと思って置いておいた段ボールに、気が付いたら入ってました。

――ほたてちゃんは日常的にこうして箱に入りたがるのでしょうか?タイムラインを拝見していますと、ティッシュの箱に入ったり、未開封の段ボールの上に乗ったりしていますね。「箱」の感触そのものを好んでいる?のかな、と。

ふわふわ素材のものよりも、木や段ボールのような硬い素材のほうが好みで、箱のように狭いとより好きみたいです。

――「箱入り姿」に大反響がありました、ぜひ感想をお聞かせください。

箱いっぱいになっている様子がなんとも言い表しがたい可愛さだなぁ、と思っていたのですが、コメントで、"表面張力"と言っている方がいて、なるほど!と思いました。

――飼い主さんから見てほたてちゃんの魅力は?またふだんはどんなふうに過ごしていますか?

性格は構ってちゃんで甘えん坊で、いつも家族について歩いています。遊ぶときはやんちゃで負けん気が強い子です。チャームポイントは、おでこの柄とふわふわの毛並みでしょうか。ボール遊びも猫じゃらしも大好きです。

(まいどなニュース特約・山本 明)