ツイッターユーザー「無職やめ太郎(本名)」さん(@Yametaro1983)が投稿した写真が注目を集めています。

 投稿主さんは11日夜9時すぎ、投稿文「5歳娘ちゃんが入れた入浴剤のせいで、とんでもないことになっとるわ…」とともに、自宅の浴槽の写真を投稿しました。

 青、緑、赤、黄が混ざり合ったお湯の色に驚いたユーザーからは、「宇宙だ」「コスモ」「宇宙猫」「ワープするやつ」「スマホの初期壁紙にありそう」などの声が上がっています。中には「イエローストーンの熱水泉だ!」という感想も。確かにそっくりです。

5歳娘「パパ、私こんなお風呂に入るの!?」

 何をどれだけ入れたらこんな色になるのでしょうか。

 投稿主さんに尋ねると、実はこれ「カラフルバスパレット レインボーミックス」というお風呂用の知育商品なのだとか。入浴剤は6色あり、組み合わせによる色の変化を遊びながら学ぶそうです。

 この日、初めて使ったという投稿主さんと娘さん。「妻が娘にせがまれて買ってきたようです」。お湯に入れたのは3色ぐらいかと思いきや、好奇心旺盛な娘さんは「6色全部入れていました。青、緑、黄、オレンジ、ピンク、紫だったと思います」。

 お湯を混ぜると「ドス黒く」変化。

 娘さんはひと言「パパ、私こんなお風呂に入るの!?」。

 パパはすかさず「いや、君のせいやがな…」。

 ーー実際にお湯に入った時のお嬢さんの反応は?

 「私が『このお風呂に入ると、体が黒くなるよ』と言ったので、ちょっと怖がりながら入っていました(笑)」

 ーー大人目線での感想は?

 「それほど匂いもなく、何の感想もなかったです(笑)」

過去写真もバズり、大喜利が始まりそう…

 至ってクールな感想の投稿主さんですが、湯船の色からふと以前の自身の髪色を思い出しました。

 当時の写真を探し出し、「一年前に失敗したワイの髪色を思い出した」と再び投稿。投稿主さんの後ろ姿に対し、ユーザーからは「志茂田景樹さんみたい」「ウルトラマンのオープニングみたい」「鳥みたい」などの反応が寄せられ、大喜利が始まりそうな予感です。

 「自分でヘアカラーをしたら変な色になったので、染め直したらまた変な色になって、なんとかリカバリーしようと何度もいろんな色で染めていたら、ゲーミングキーボード(虹色に光るキーボード)みたいな髪になっていました」

     ◇

 12日の日中、娘さんは「2000いいね超えた!」と喜んでいたそう。その後も娘さんが寝ている間に拡散は続き、12日夜9時の時点で2万いいね、13日朝9時には4万いいねを超えました。朝起きたら2千が4万に増えたと知ったらさぞ驚くでしょうね。

 ネタに事欠かない投稿主さんの心中はーー。

 「いつももっと面白いことをつぶやいてるつもりなのに、娘が入浴剤を入れただけのツイートがバズってしまって複雑な気持ちです(笑)」

(まいどなニュース・金井 かおる)