連日の東京オリンピックで日本勢のメダルラッシュが続いています。実は、Twitter上でもオリンピック選手さながらの“演技”を披露した白猫ちゃんの写真が注目を集めました。

何と、白猫ちゃんがピシッと倒立をキメた写真・・・リプ欄には「凄い、綺麗なポーズ」「なんてバランス感覚だ!」「体操選手じゃないですか…」「ニャリンピックも開催していたのですね!!」などとたくさんのコメントが寄せられ、白猫ちゃんの見事な倒立姿を絶賛する人たちが相次いでいます。

「あなた 本当に猫ですか〜」と投稿したのは、飼い主の「忍者猫チャコたん♂&すず香♀」(@wakaponsan)さん。注目を集めた白猫ちゃんは、SNS上で話題の“忍者猫”チャコたん(雄)といいます。笹かま柄の5歳です。これまでも、忍者のようなしぐさやダイナミックなジャンプをSNS上でたくさん披露しています。今回は見事な倒立を見せたチャコたんですが、そのときの様子を飼い主さんに伺ってみました。

華麗なる倒立を披露したのは・・・“忍者猫”チャコたん 猫じゃらしで遊んでいたの?
――猫とは思えないきれいな倒立姿を披露してくれたチャコたん。今回、どういうシチュエーションで倒立をされたのでしょうか?

飼い主さん「猫じゃらしを空中で追い掛けたあとに、前足で着地した瞬間です」

――猫じゃらしで遊んでいたんですね。その瞬間に見事な倒立へ・・・何秒くらい止まっていました?

飼い主さん「ほんの一瞬だったと思います。体操選手のようにきれいな倒立で・・・しかも止まっているかのように撮れていて驚きました」

――倒立したとき、チャコたんはどのような表情をしていたのでしょう。

飼い主さん「そのときの表情は覚えていないのですが、ジャンプや逆立ちのときはいつもキリッとした表情で撮れることが多い気がします。おそらく、“狩りモード”に入っていて真剣な表情だったかもしれません」

――チャコたんは、倒立することはよくあるのでしょうか?

飼い主さん「無我夢中になって猫じゃらしを追い掛けていると後ろ足で着地が間に合わず?なのか、前足で着地することがあります。このような逆立ち着地は他の猫ちゃんよりもきっと多いかもしれません」

――まるでアスリートのような体幹の強さ・・・そんなチャコたんの倒立姿に「ネコリンピック選手だ」「間違いなく金メダル」など、称賛と感動のリプが集まりました。

飼い主さん「ありがとうございます。もし『逆立ち』という種目があったら、金メダルが狙えると思います。技術点と芸術点ともに満点!」

――最後に、身軽なチャコたんの得意技を教えてください。

飼い主さん「普段はのんびりして穏やかな性格ですが、遊びになると別猫になります。得意技は、ダイナミックなジャンプや猛ダッシュで獲物(猫じゃらし)を追い掛けることと、来客があると瞬時に身を隠すこと・・・忍者ですから。また、遊んでるときはコミカルな表情が多めです(笑)」

   ◇   ◇

チャコたんは、猫の保護活動に取り組む「アニマルエイド」(埼玉県上尾市)からすず香ちゃん(雌)と一緒に迎えたという猫ちゃん。生後すぐに箱に入れて捨てられていたところを保護されたそうです。今では、忍者のような身のこなしやコミカルなお顔を披露し、多くの人を楽しませてくれるチャコたん。これからも、どんな“技”を魅せてくれるのでしょうか。

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)