「キッチン混み合ってるから今日は晩ごはんの支度はしなくていいことにしよう…」とつぶやき、愛猫たちの写真を投稿した飼い主の「はると」(@tomeji1106)さん。そこには、キッチンの床に寝転ぶ4匹のキジトラ猫たちの姿が・・・。そんな足の踏み場がないほど猫が落ちている光景に16万超のいいねが付き、Twitter上で話題になりました。

リプ欄には「みんな同じ所にいるのが可愛すぎる」「テトリス…猫取りす…?」「分身の術ですか」「大渋滞」「見分けがつかない…」などと、さまざまな感想が寄せられています。

話題の写真は、はるとさんが夕食の支度をしようとキッチンに入った際に撮影したもの。なぜか、4匹とも何か訴えるようなカメラ目線・・・一体、猫たちは何を言いたかったのでしょうか? はるとさんにお話を伺ってみました。

みんな一斉にカメラ目線で・・・何を訴えていたの?
――床に落ちていた猫ちゃんたち。同じような模様で見分けがつきません・・・お名前を教えてください。

はるとさん「左からえのき(雄)、しめじ(雌)、手前がまいたけ(雄)、右ががじゅまる(雄)です。えのき、しめじ、まいたけの3兄妹が10カ月で、がじゅまるは1歳5カ月になります」

――今回、キッチンがだいぶ混み合っていたようですが・・・撮影したのはいつごろでしょうか?

はるとさん「8月1日の午後6時ごろです。私たちの夕食と猫たちのご飯の支度のためにキッチンに入りました」

――キッチンは足の踏み場もないほど猫ちゃんたちが転がっていましたね。

はるとさん「そうなんです。猫たちが待ち構えていたんです。これは先に猫たちのご飯の準備だな、と思いました」

――何かを訴えるようなカメラ目線の猫ちゃんたちでしたが。

はるとさん「カメラ目線なのは『ご飯まだかー?』だったと思います(笑)」

――撮影後、猫ちゃんたちのご飯の準備を?

はるとさん「はい。自分たちのご飯の準備と分かるとみんな起き上がって座って待っててくれました」

――お腹がすていたんですね。ところで、夏になってから猫ちゃんたちはキッチンの床に落ちていることが多いのですか?

はるとさん「キッチンの床はご飯前の時だけ。あとはお風呂場の前や洗濯機、ダイニングテーブルの上で伸びてることが多いです」

――冷たくて気持ちいいですからね。同居猫のトラ太くん(雄・12歳)とトメ次くん(雄・6歳)はどこに?

はるとさん:「2匹は床やテーブルで転がってることはめったになくて・・・このとき、キャットタワーで寝ていました」

   ◇   ◇

はるとさんによると、暑い日が続く今は猫ちゃんたちのためにエアコンは入れっぱなしにしているとのこと。若い猫ちゃんたちは床やテーブルで、大人の猫ちゃんたちはキャットタワーでゆったり過ごしているようです。

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)