「腕を差し出したらちょこんと乗って来る子猫」とツイートしたのはスコティッシュフォールドの子猫、まる。ちゃんの飼い主さんスコまる。(@sucomaru0522)さん。そこには、飼い主さんの腕にちょこんとあごを乗せた可愛いまる。ちゃんが写っていました。「是非私の腕にも(^_^)」「なんてあざと可愛いんでしょう」とまる。ちゃん絶賛のリプライがたくさん寄せられました。

「これが正しい腕枕…!!!!可愛いっ…!」
「このこは天使かな。゚(゚´Д`゚)゚」
「是非私の腕にも(^_^)」
「これは…たまらん…(*´Д`*)」
「ちょこんと…乗られてみたいです」

まる。ちゃんはどんな時にこんな可愛い表情を見せてくれるのでしょうか。飼い主さんに聞いてみました。

ーーいつも腕を差し出すとあご乗せするのですか。

「最近涼しくなったので、朝方になるといつもベッドに乗り添い寝してくれるようになり、その流れでいつも腕枕で寝ています。なので最近は毎日あご乗せされています」

ーー寝るわけではなく、ただただくつろいでいるのでしょうか。

「いつも私がベッドに寝ているときなので、一緒に二度寝をしているという感じです」

ーー誰の腕でもいいのでしょうか。

「試したことはありません。ただ、人が来るとすぐなつくので、もしかしたら誰の腕でもいいかもしれません」

ーー何分くらいこうして甘えていたのでしょうか。

「大体毎日5〜10分くらい続きますが、ごはんの時間(7時)になるとちょっかいを出されるので7時になったら腕枕は終わって、ごはんの時間という感じです」

こんな可愛いことをされたら腕を引っ込められなくなってしまいますね!でも、ちゃっかりごはんの時間になると「ごはん、ごはん」と要求するというまる。ちゃん。いっぱい甘えて、いっぱい食べて、元気な猫に育ってほしいですね。

(まいどなニュース特約・渡辺 陽)