「当時、保護2日目にして人間の膝の上で寝落ちする元野良猫です。」とつぶやき、保護猫の動画をツイッターに投稿した保護主の「落ち猫あめちゃん」(@ochinekoam)さん。そこに映っていたのは、ウトウトと寝落ちをする子猫ちゃん! かわい過ぎると話題になっています。

リプ欄には「安心できたからこその寝落ち」「守りたいこの寝顔」「幸せそう。」「尊い♡」「いのち…」と、天使のような寝顔に癒される人たちからコメントが殺到しました。

多くの人をメロメロにした子猫のお名前は、あめちゃんといいます。8月中旬、大雨が降りしきる大阪府八尾市内の住宅街で鳴いていた子猫です。鳴き声に気付いた近くの住民に保護されました。動画は保護2日目のあめちゃん。撮影当時のことを、投稿した保護主さんに伺いました。

動画の子猫は生後3週間くらい、ミルクを飲ませて頭をよしよししたら…

――保護時は、雨でびしょ濡れになっていたというあめちゃん。見つけられたときはとても衰弱して自力で動けなかったようですが…動画は保護して2日目とのこと。とっても幸せそうに寝ていますね。

保護主さん「はい。保護当時は生後3週間くらいでした。もうすぐ2カ月になります。改めて過去の動画を見て、この寝顔にとても癒されたので投稿しました」

――あめちゃんが、保護主さんの膝の上で寝落ちするまでの状況をお聞かせください。

保護主さん「膝の上でミルクを飲ませてあげて、そのあと、あめちゃんの頭をよしよしとマッサージしました。すると眠そうな顔になってきたのでそっとしておいたらそのまま寝てしまいました」

 
――お布団で寝ているように見えますね。

保護主さん「下に敷いているのはペットシーツです。ちょうど先住犬用に家に常備していたので、ミルクをあげるときはこぼれても良いように敷いていました。膝と膝の間にフィットして眠っているので、お布団を掛けているように見えるのかもしれません」

――かわいい寝顔を見られてどう思われましたか?

保護主さん「保護2日目にしてこれだけ安心した表情を見せてくれたのは本当にうれしかったです。体調の心配や人間におびえていないか不安もあったので、私たちもホッとしました」

――生後1カ月のとき、先住犬のトイプードル・もこちゃんとご対面されたとのこと。そのときのあめちゃんの反応は。

保護主さん「少し動揺しつつももこちゃんにとても興味を持っている様子で、足元をちょんちょんと猫パンチしていました。適度な距離感でとても相性が良いように思います」

――あめちゃん、大きくなりましたね。

保護主さん「はい。日に日にジャンプ力が増したり動きが俊敏になったりと、どんどん活発になっているのを感じます! ご飯の準備をし始めてから食べるまでが一番元気な動きを見せてくれます」

――里親さんは決まりそうですか?

保護主さん「すでにたくさんの方からご連絡頂いておりまだ決めるには時間が掛かりそうではありますが、きっとあめちゃんが幸せになれる場所、優しい里親さんを見つけてあげられるはずです!」

   ◇   ◇

最近、保護主さんはあめちゃんのために猫用こたつを作りました。ダンボールに100均で買ってきたフェルトとタオル2枚を縫い合わせた布団をかぶせたとのこと。あめちゃんはとても気に入っているようで、ペットボトル湯たんぽよりこたつの中か上で眠ることが多くなったそうです。 

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)