「真面目な顔してるけど、しっぽしゃぶられてますよ?」

とツイートされた動画が話題です。真面目な顔でじっとタブレットを見る猫さんの背後で、何かを前足で押さえ熱心にハムハムしている猫さんが。よく見ると、猫さんのしっぽ!? 不意に口から出てきたしっぽは…思わず二度見してしまうほど変形しちゃってる!

「半田ごてみたいな形になってるw」
「尻尾がセブンティーンアイスの棒に!」
「ちょ、、、お習字の筆みたいになってますやん!!!」
「びっちゃびちゃになってるーwww でも怒らないなんて!やさしすぎるだろーー!!」
「ペロペロ程度かと思いきや、思いの外大々的にしゃぶられてた件w」
「アハハ かわいい」
予想以上のしゃぶられっぷりと、おかしなしっぽの形ににみなさん大爆笑。動画は36.8万回再生されて、3.6万以上の“いいね”がついています。

 動画の猫さんは、手前がやんちゃで甘えん坊の「らん丸」くんで、しゃぶっているのがおっとりマイペースの「とら丸」くんです(ともに1歳)。2匹は飼い主さんの知り合いの工場で生まれた野良猫さん。兄弟は6匹いたので「どうせ1匹飼うなら、もう1匹いた方が留守番中も寂しくないかなと思い2匹にしました」と一緒に引き取ったそう。その思い通り、2匹は一緒に遊んだり眠ったりと、とても仲良く暮らしています。動画についてツイートした「とらまるらんまる(@to_ra_n_maru)」さんに聞きました。

──しゃぶられたしっぽは、習字の筆のように乾くとカピカピになるとコメントされていました(笑)。

 しばらくしてカピカピになっていることに気がつくと、一生懸命毛づくろいしていますね。でもあんまり元に戻ってないこともあります。

──戻らないほどカピカピ(笑)。しゃぶられていることに気づいていない説が有力のようですが…?

 しゃぶられている最中に気づいて嫌がって逃げていることもありますが、だいたい気づいてないことが多いです。

──ちなみに、らん丸くんは何を見ているのでしょう?

 YouTubeです!なんでも動くのが気になるんでしょうね。

──真面目な顔でした(笑)。普段からしっぽを触られてもあまり気にしないのかしら?

 らん丸もとら丸もしっぽを触られてもあまり怒りません。

──そうなんですね。先だけ細いしっぽが、いろいろなものに見えたようです。

 おもしろいと思ったのは、ハンダゴテですかね(笑)。2匹の日常風景だったのでバズったのがびっくりだったんですが、2匹が少し有名になって嬉しいです。

──とら丸くんが、らん丸くんのしっぽをしゃぶるのは日常?

 1日1回以上はしゃぶっています。なぜしゃぶるかはわかりませんし、しゃぶるタイミングもよくわからないのです。ちなみに自分のしっぽは絶対しゃぶらないです。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・太田 浩子)