愛猫さんをモデルに創作漫画を描く「キュルZ @2巻発売(@kyuryuZ)」さんが、10月22日に発表した新作漫画「頭に何か乗せたい」が話題です。

猫さんの頭って、あらためて見ると意外と安定が良さそう?

 まったり中のマンチカンのキュルガちゃんを見て、なんだか耳の間のスペースに物が乗せられそうだな…と思った主人公のフータくん。マスキングテープがぴったりサイズかも?と、キュルガちゃんにマスキングテープを近づけました。すると、キュルガちゃんは体を伸ばしてにおいを確認。でも、特に気になる物でもなかったようで、首をすぼめて元通り。

 フータくんは、そのままキュルガちゃんの頭にマスキングテープを“ちょん…”と乗せます。マスキングテープがうまく乗ったので「どのくらい乗っけていられるかな」と、そのままパソコン作業をすすめることにしました。ところが、5分経っても10分経ってもキュルガちゃんはマスキングテープを頭に乗せたまま。さすがに申し訳ない気持ちになって、マスキングテープを回収したフータくんなのでした。

下僕(飼い主)たちは、みんなやっている

 リプ欄には頭にいろいろな物を乗せた猫さんたちの写真が集まり「下僕(飼い主)達は絶対みんなやってるんですね(笑)」とほっこり。中にはツナ缶やウイスキーの小瓶、飲み物の入ったグラスまで乗せている子がいます。

「安定感ありますね」
「頭に乗せたくなるのわかる」
「ぬこって、何か頭に乗せると意外と長時間乗っけたままでいてくれるんですよね。ずっと、嫌ぁな顔して……。」
「大抵すぐ落としちゃうけど奇跡的にしばらく乗っけてくれるとすごい嬉しいやつですね」
「普段はそんなことないのにってのがあるから猫って好きさ」
「僕の家の猫は秒で振り落とすのに…」

 頭に物を乗せてくれたら乗せてくれたで、なんだか申し訳ない気持ちになってしまうというのがわかる!というコメントもありました。そして今回も、興味のなさそうな表情や首を伸ばしてにおいを嗅ぐキュルガちゃんの描写が猫そのものだと感嘆の声が上がり、8.1万以上の“いいね”がついています。

 キュルガちゃんは「眠いとずっと乗っけたまま動かない」そうですが、回収しなかったらマスキングテープを頭に乗せたままで、どのくらいの時間いたのでしょうね。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・太田 浩子)