「丑三つ時 な!なにかいるの!?」

こんなつぶやきとともに、愛猫たちの写真を投稿した飼い主の「ねこちゃん2」(@necochanribon16)さん。そこには、一斉に天井を見上げる猫ちゃんたちの姿が…夜中にいったい、何を見ていたのでしょう!?

そんな猫ちゃんたちの不思議な行動に「同じところを見てる!」「虫でもいた?」とざわつくリプ欄…たくさんのコメントが殺到しました。

「皆同じとこ見てますね 絶対何かいましたね」
「みんな同じところみてる!!」
「猫様は、霊感が強いと。ガクガクブルブル」
「えっ!?えっ!? 上の方に何かいる!?
もしかして、にゃんズが示しあわせてねこちゃんをビックリさせようとしてるとか?
ドッキリかモニタリングかも?」
「これはフェレンゲルシュターデン現象(※)ですね間違いありません。」
「見える人は見えるパターンあるよって言うけど、
ヌコ様は昆虫の歩いてる音とかと聞き分けられるから虫とかネズミとかのパターンも」
「だいたい猫がどこかを見つめてる時はGとかが上にいるサインですよ〜猫アンテナ最強!」
「照明に入り込んだ虫だねwwwウチもたまにやる」
(※猫が何もないところを凝視する行動のこと)

多くの人をドキッとさせた猫ちゃんたち。いったい、視線の先に何かいたのでしょうか?真相を、飼い主の「ねこちゃん2」さんに伺いました。

――一斉に天井に視線を送る猫ちゃんたち。「丑三つ時」とのことでしたが…。

「はい。午前2時過ぎですね」

――撮影したときのことをお聞かせください。

「眠れなくてNetflixを観ていました。うちはよく不思議な現象が起こるので、まずスマホの カメラで辺りを確認したあと、肉眼で視線の先をチェックしたりしました」

――普段から不思議な現象が起きるおうちなんですね(驚)。一斉に見上げる猫ちゃんがたくさん写っていましたが、その場には何匹くらい?

「(写真に写っていた猫たちのほか)画面に入り切らず、あと2、3匹ほど同じ方向を見ていました」

――そんな同じところを見上げる猫ちゃんたちのことを「フェレンゲルシュターデン現象」だとか、視線の先に虫、ゴキブリなどがいたのではないかというコメントが寄せられていましたね。実際、何かいたのでしょうか?

「実際には何がいたか分かりませんでしたが、2日後、黒いハエのような虫を部屋で見かけたので、その子(虫)のせいにしました(苦笑)。そうじゃないと、怖いじゃないですか」

――では、虫がいたということで…ところで、撮影後、しばらく猫ちゃんたちは天井を見つめていたとのことですが。

「猫たちは見つめていましたが、怖いから無理やり解散させました! そのときも、きっと虫か何かがいたんだと自分に言い聞かせて、気にせず寝ました」

――あらら。真相は藪の中…これまでも猫ちゃんたちが一斉に天井を見上げることはありましたか?

「あります。よく一斉ガン見するので、全て『虫のせい』にしています(笑)」

  ◇   ◇

「生まれてずっと猫がいる人生」という飼い主さん。たくさんの猫ちゃんたちは捨てられていたり、もらい手がなかったり、あるいは縁あって生まれてきてくれたりと、さまざまなきっかけでおうちに迎えられたとのこと。また、猫ちゃんたちの数はフォロワーさんたちに当ててほしいため、今は公表していないそうです。

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)