「テレビからも『せつめいしよう!』みたいなノリで生えて来ないで下さい。」

テレビの上から物言いたげな表情でひょっこり顔を出す猫ちゃんがツイッターで話題になりました。投稿された写真に15万超のいいねが付いたほか、顔を出す猫ちゃんのかわいらしい姿に釘付けになった人たちからたくさんのコメントが寄せられています。

「すんごい身を乗り出してるし」
「面白い所にいる にゃあ〜」
「3D映像かぁ!」
「飛び出すテレビなエマたんwww」
「そのうち壁から生えるんじゃ」
「エマちゃん色んな所からよく生えるね!!」
「ハリウッドのロゴみたいに見えてきましたw」
「チュートリアルを開始しますか?」
「ちゅ〜る本数で、説明内容が変わりますw」
「エマちゃんが なんで可愛いか、説明してくれるの?」
「何故か富山敬さんと山寺宏一さんの説明しようが脳内再生されてしまいましたね」
「ネコもおだてりゃテレビに登るって…」

多くの人たちの心をわしづかみにした猫は、ラガマフィンのエマちゃんといいます。1歳8カ月の女の子です。過去にも棚の裏に隠れていてひょっこり顔を出して話題をかっさらったエマちゃん。今回はテレビの上から顔をひょっこり出しています。そんなところからどうして顔を出すようになったのでしょう? 写真を投稿した飼い主の「ネコランド」(@NEKOLAND13)さんに伺ってみました。

テレビを鑑賞するために猫が「生えた」? 興味のないテレビだと寝てる?

――今回はテレビの上からひょっこり顔を出しているエマちゃんにたくさんのコメントやいいねが付きました。確かに、テレビから「生えてる」って感じですね。

「なんか【猫生える】と言うワードが個人的にツボに入ってしまって・・・つい、生えると言う表現を使って投稿しました(笑)」

――どうやってテレビの裏側から顔を?

「テレビの正面や裏から背伸びをして懸垂のような形でヨジヨジと器用に登って後ろ側から顔を出しました」

――懸垂(笑)。テレビの裏側から顔を出しているエマちゃんの姿を観察したいものですが・・・どうして、テレビから顔を出すようになったのでしょう。

「たまたま見つけた猫じゃらし動画を観せたら、それ以来味をしめてしまって。ゲームをしてるときも普通の番組を観てるときもテレビの上に登るようになってしまいました(苦笑)」

――エマちゃんもネコランドさんと一緒にテレビ鑑賞をされているんですね。それも上から(笑)ただ、ホラー映画を観ていたときはテレビの上で寝ちゃったそうですね。

「そうです。興味のない番組のときは上でくつろいで器用に寝てますね(笑)こちらとしては、テレビもエマも観られて一石二鳥で、眼福ですね!」

――投稿写真は、テレビが映っていないようですが、テレビをつけないときもテレビの上から顔を出すようになった?

「最近は、私がソファーに座るとそれが合図のように『お、テレビつけますか!?』と言った感じで、テレビつける前に登ってしまうこともありますね」

――で、興味のない番組だと寝てしまうと・・・テレビを観ながら本当に目の保養になりますね。

  ◇   ◇

ネコランドさんによると、エマちゃんはタンスの裏やシーツの下、家中の隙間があればどこからでも生えてくるとのこと。テレビに関しては専用の金具で人が乗っても大丈夫なくらいしっかりと固定しており、エマちゃんが乗っかってもテレビは倒れてこないといいます。一方、エマちゃんの相方レイくん(ノルウェージャンフォレストキャットの雄・2歳10カ月)は、エマちゃんのようにいろんなところから「生える」ことはほとんどなく、落ち着いた性格でおうちでのんびりと過ごしていることが多いそうです。

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)