「しんどい時は子犬のぽんぽこりんお腹を見て心を落ち着かせましょう」という文言とともに、身体を横にしてお腹を見せ、すやすやと眠る子犬さんの姿がtwitterで注目を集めました。「めちゃめちゃ可愛いです!」「このポンポコリンは何にも負けない宝ですね」とそのキュートさを讃える声はもちろん、「癒やされました」「何でぽんぽこりんを見るとこんな平和な気持ちになるのだろう?」などと絶大な効果を実感する人たちからの声が届いています。

 今回話題になった子犬さんのお名まえはあさぎ(@___a_y_r_)ちゃん。今年の10月11日に愛護センターから飼い主さんのお家に迎えられた、8月14日生まれの女の子です。安心しきって眠る様子に寄せられた、「このパピ特有の柔らかいお腹に顔を埋めてすりすりしたい…!」というコメントに「モチモチのサラサラのポヨンポヨンで最高です」と答える飼い主さんに聞きました。

――あさぎちゃんは今、1日何時間くらい眠っておられますか、寝つきは良い方ですか?

 平日の日中は殆ど寝ています。夜寝る時もケージに入れると直ぐに寝ているので寝付きはいい方だと思います。(話題になった投稿の)写真は休日にお昼寝している時に撮りました。

――投稿に反響があり、多くの人が癒やされました

家族がたくさんの方に可愛いと言っていただけてとても嬉しいです。

――あさぎちゃんは、毎日どんなふうに過ごしていますか

 まだまだ子犬なので遊びたい盛りで、引っ張りっこやロープを投げて取ってくる遊びをよくしています。

   ◇   ◇

 もうすぐ、あさぎちゃんと初めて迎える年末年始。ご予定をたずねると「一緒に初詣に行って、一年の健康をお祈りしたいです」という飼い主さん。良い年になりそうですね。

(まいどなニュース特約・山本 明)