「ふたりで秘密の話して笑ってる…」

こんなつぶやきとともに、愛猫と赤ちゃんが寄り添う2枚の写真をツイッターに投稿した飼い主さん(@konatsudayo529)。そこには、まるで赤ちゃんの耳元でささやいているかのように見える子猫と、子猫の傍らでほほ笑む赤ちゃんの姿が写っています。

そんな仲良しな“ふたり”に「可愛い」「微笑ましい」などと癒される人からたくさんのコメントが寄せられました。

「どっちも可愛いすぎる」
「通じあってるんだね」
「幸せな時間ですねー」
「体の大きさも一緒♡」
「仲良し兄妹ですね なんのお話をしているのかな?」
「妹ちゃんが笑ってるからこなつくんは面白い話をしてあげたんですね」
「こなつ君『ボクがお兄ちゃんやで〜これからも、見守るよ。』
妹ちゃん『お兄ちゃん、宜しくでちゅ』そんな話かな」

子猫は、スコティッシュフォールドのこなつちゃんといいます。生後6カ月の男の子。赤ちゃんは、こなつちゃんが大好きな“妹”です。いつも“ふたり”が寄り添って眠る姿がSNS上で話題を集めていますが、今回は「秘密の話」をしているような“ふたり”の写真が話題になりました。こなつちゃんは赤ちゃんに何と話し掛けていたのでしょう? 撮影時のことを、飼い主さんに伺いました。

――話題になった写真。まるでこなつちゃんが赤ちゃんと“内緒話”をしているように見えますね。撮影したときのことを教えてください。

「赤ちゃんはちょうどお昼寝が終わったタイミングで起きていました。母と二人で過ごしていたときにこなつがやってきて、ご機嫌になったようです」

――何かうれしいことを言われたのかも…。こなつちゃんはどんなことを話し掛けたと思いますか。

「何でしょうね…(笑)こそっと『好きだよ』って言ってたのかもしれません」

――撮影後の“ふたり”は?

「妹がご機嫌になりすぎて手足を動かしだしたので、プレイマットに場所を移しました。こなつも付いてきてそばで寝てましたね(笑)」

――“妹”さんが本当に大好きなこなつちゃん。「大好きなんだな」と思うようなエピソードはありますか?

「こなつがお気に入りのぬいぐるみをくわえて持ってきて妹の真横に置いたときのことです。驚きました。まるでまだ動けない妹のために持ってきてあげたかのようで…とてもかわいかったです」

――とっても優しいお兄ちゃんですね。“ふたり”が寄り添って寝ている投稿写真にいつも癒されます。今回はとても仲睦まじいふたりの様子、いかがでしたか。

「妹もどんどん周囲の世界を認識し始めているようで、こなつも家族の一員として理解しているようなそぶりが見られて、ほほえましい気持ちになりました」

――ちっちゃい妹さんはこなつちゃんの存在をどう思っているのでしょうね?

「面倒見の良いお兄ちゃんだと思ってくれているのかなと感じます。数カ月後には一緒に遊んでいる姿を見られるかと思うと楽しみです!」

 ◇ ◇

“内緒話”をするほど、仲良しになったという“兄妹”のこなつちゃんと赤ちゃん。“ふたり”は同じ空間で過ごすことが多いとか。例えば、こなつちゃんは赤ちゃんが遊んでいるのを少し離れた場所で眺めたり、おむつ替えを見守ったり…もちろん寄り添って眠ったりもしているそうです。

(まいどなニュース特約・渡辺 晴子)