「ははーん。脱走したと思ったら…」というつぶやきと共に、エキゾのきなこさん。(@miikomaple)がツイッターに投稿した動画が話題です。そこに映っていたのは、もうすぐ生後2カ月を迎えるエキゾチックショートヘアの子猫が、母猫の母乳を独占し、モミモミごくごくフミフミしている様子!母猫と共に、日々成長する子猫たちを見守る飼い主さんにお話を聞きました。

本物のフミフミが可愛い過ぎる

「リアルふみふみ可愛い過ぎる」「可愛過ぎてずーっと見ちゃいます♡」「本物のおっぱいモミモミ初めて見ました!いつも自分の太ももモミモミされてました」と、感嘆のリプライが殺到したリアルふみふみ姿を披露してくれた子猫は、妹猫に踏んづけられても気にせず眠る姿でも話題になった、ひるねくん。「一蘭方式」で離乳食を食べていた可愛い様子でも話題になった4兄妹猫のなかで、いちばん身体が大きくて活発な男の子です。そんなひるねくんの「ケージからの脱走理由」が判明したリアルふみふみ動画について、飼い主さんにお話を伺いました。

「身体がいちばん大きい」理由はこれか!

ーーひるねくんは母猫、きなこちゃんの母乳を飲みたくて頻繁にケージから脱走していたのですね。

「アクリル板を使った『ツルっと猫返し』を突破されて以降、ケージからの脱走防止策は止まっていまして…。ひるねは何度ケージに戻しても、いつの間にか脱走しているような状態でした(笑)。脱走後、きなこ母さんのところに行って母乳を独り占めしている様子を見たので、これが脱走の理由なのかな?と思いました。ひるねは兄妹のなかで身体がいちばん大きいのに、他の子が離乳食を完食しているときに残すことがありまして…。脱走後はいつもきなこ母さんのそばで寝ているので、ははーん、これが理由だったのか、と思いました(笑)」

ーー母乳を独占していたから、離乳食を残しても誰よりも身体が大きかったんですね(笑)。やはりひるねくんは4兄妹でいちばんの甘えん坊…?

「いちばんヤンチャなのできなこ母さんから怒られることが多く、その分いちばん毛繕いもしてもらっているので、甘えん坊なんだと思います」

ーーひるねくんがきなこ母さんを独占しているとき、他の3匹の様子は…?

「他の子は寝ていて気づかなかったり、ニャーニャー鳴いたり、脱走を試みる子がいるときもあります。他の子に授乳するときは、きなこ母さんが自らケージに入って飲ませることもあったり、子猫たちの方から自由にお母さんのところへ行って母乳をもらっています。ただ、離乳食が始まってからは、前ほどきなこ母さんは頻繁にケージに入らなくなっていました…」

ーーきなこ母さんは、自分と変わらない大きさになっても母乳を飲む息子をどんな気持ちで見ているのでしょうね…?

「動画に映る無表情なきなこ母さんと、一生懸命に母乳を飲んでいるひるねのギャップが面白いですよね。授乳を始めた頃に比べると、最近は子猫たちがまだ母乳を飲んでいてもサッと切り上げて、1人でダラーンと寝ていることが増えたので、いつまで母乳をあげるのかしら…と思っているのかなと思います」

◇ ◇

リプ欄には、「勢いがすごくて母さん猫がしぼんでしまいそう(笑)」という声も寄せられていましたが、卒乳の時期はきなこ母さん自身の判断に任せるそうです。

「きなこ母さんは子供たちをとても可愛がっていて、まだ授乳を嫌がる感じではなさそうです。ただ飼い主としては、子猫たちの歯が生えてきたので、きなこのお乳に傷がついたりしないか心配です…。そのうち子猫たちも母乳よりごはんの方が良くなってきて、母猫も授乳を拒否するようになるらしいので、卒乳のタイミングはきなこ母さんに任せようと思います」(エキゾのきなこさん。)

日々すくすく成長する子猫たちですが、卒乳のタイミングはもう少し先の模様。まだまだ4兄妹猫がきなこ母さんに甘える可愛い姿が見られそうです。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・はやかわ かな)