「最近、こんな感じで皿洗いの様子を見にきます」と写真で紹介されているのは、スコティッシュフォールドの男の子・ノワくん。もふもふの猫さんが必死にシンクにぶら下がり、のぞいているのは? 飼い主の「ノワの日常」さん(@dairy_nowanowa)による愛らしいツイートに35万以上のいいねがつき、「かわいい」「ニャンコ尊い」などの声が続出しています。

リプには「懸垂…?」「あんよに力入って腹筋もかなり鍛えてますにゃ」「猫背って何?って思うくらい真っ直ぐな背中!そして直角になった後ろ足…愛らしい♡」「こんな体育会系の猫ちゃん初めて見ました」「猫の手を借りる日も近いですね」「パパ何してるのって声が聞こえてきそうですね」など、ノワくんの姿勢に注目が集まっています。

今年の2月から飼い主さんであるご夫婦と暮らし始め、TwitterやYouTubeにはお家に来たばかりの初々しいお姿も。日々すくすくと成長し、生まれてから5カ月を迎えた遊び盛りのノワくんについて、飼い主さんに教えてもらいました。

――今回の皿洗いをのぞくお姿、何かきっかけがあったのでしょうか?

基本的に飼い主がしてることが気になるようで、ご飯の時や洗面所、ベッドにも登って様子を見にきます。最近キッチンのシンクに登れることに気づき始め、洗い物が気になるようで登ってきたんだと思います。

――どれくらいの間、この姿勢でいるのでしょうか?

皿洗いの度に、5秒くらいしますよ。がんばって踏ん張っているのですが、耐えられないようです(笑)

――必死さが伝わってきます!30万以上ものいいねがついていますね。

日記のようにゆるく投稿していたので、夫婦でビックリしています。筋トレに例えたり、猫の手も借りたい、ジブリ映画みたい、食洗機いらない、というリプが印象的でした。

――他にもおもしろい行動やポーズをするのでしょうか?

よくスコ座り(人間のような座り方)をしたり、最近はタッチを覚えましたよ。

――色々かわいいお姿が!普段の性格は?

好奇心旺盛で元気ですが、甘えん坊で寂しがり屋な性格です。

――特にきゅんとするポイントはありますか?

帰宅すると、頭や体をスリスリしてくるところにきゅんとします!遊んでもらいたい時などに噛んできたり、元気に部屋中を走り回ったり大変なことも多いのですが、甘えたい時は座ってる隣にゴロリしにきたり膝に乗ってきたりするので、そんなところが好きです。

   ◇   ◇

猫さんと暮らすのは初めてという飼い主さん。TwitterやYouTubeで猫さんを見るうちにお迎えしたくなり、ネットでノワくんをみつけてご近所のペットショップを訪れたそう。そこで触れ合ったノワくんの元気で甘えん坊な性格に惹かれたと教えてくれました。今後もどんなお姿を見せてくれるのか、楽しみです。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・塩屋 薫)