「はいチーズ!」というつぶやきと共に、エキゾのきなこさん。(@miikomaple)がツイッターに投稿した1枚の写真が話題です。そこに写っていたのは、生後2カ月を迎えたばかりの子猫4匹が、自ら登ったキャットタワーの上でくつろぎ、カメラ目線でこちらを見ている可愛い姿!飼い主さんにお話を聞きました。

すっかり成長した甘えん坊たち

「みんなちゃんとカメラ目線」「もうこんな段差のキャットタワーに登れるんですね。ガラスに映った後ろ姿まで可愛い」「大きくなったなぁ」と、感嘆のリプライが殺到した4匹の子猫は、離乳食を「一蘭方式」で食べていた可愛い様子でも話題になった、生後2カ月のエキゾチックショートヘアの兄妹猫たち。向かって左からごまちゃん、こんぶちゃん、ふくちゃん、ひるねくん。まだまだ母猫、きなこちゃんにべったりな甘えん坊たちですが、今では自力でキャットタワーに登れるようになった子猫たちの成長ぶりについて、飼い主さんにお話を伺いました。

猫じゃらしを振り回して撮った奇跡の1枚

ーー「もうキャットタワーのいちばん上まで登ったり降りたりすんごいです」とツイートされていましたが、これは全員が自力でキャットタワーに登ったところを撮影されたものだったのでしょうか?

「はい。全員が自分でキャットタワーに登った後、いい感じの位置にそれぞれがいたところを撮影しました。実際は、4匹全員からカメラ目線をもらうために、猫じゃらしを振り回し、iPhoneで何枚も撮ったなかの1枚です(笑)」

ーー奇跡のカメラ目線でしたか!こちらのキャットタワーは子猫たちのために購入されたもの…?

「このキャットタワーは、母猫のきなこが妊娠する前に開催されたフォトコンテストに応募した際、グランプリ賞をいただいたときの賞品なんです。今ではきなこも子どもたちもみんなが登って一緒に使っています。もうひとつキャットタワーがあって、そちらも横に並べて置いてあるのですが、両方とも子どもたちも登っていて、親子で使っています」

ーー撮影時、きなこ母さんはどこにいたのでしょうか?

「近くにいたのですが、キャットタワーには登って来ませんでした。きなこ母さんが入ってくれたら家族写真が撮れていたのに…と思います。撮影後も子猫たちはしばらくキャットタワーでくつろいでいて、そのまま寝てしまう子もいました」

ーー生後2カ月を迎えた子猫たち。この2カ月の成長をどんなふうにご覧になっていますか?

「猫が生まれて最初に過ごす1年間の成長は、人間の15倍だと何かで知りましたが、本当にその通りで、とても成長が早いなと思います。妊娠して産まれてくるまでが2カ月で、現在、産まれてからちょうど2カ月……あっという間でした」

◇ ◇

歳を重ねても猫はずっと可愛いですが、子猫期の可愛らしさはやはり特別。以前、「『猫はあっという間に大きくなるので、たくさん写真や動画に残して成長を楽しんでください』と病院の先生に言われていたので、たくさん写真や動画を撮っています」と語っていた飼い主さん。後日、ついに母子全員がキャットタワーに勢揃いした、ステキな「家族写真」が撮れたそうです!

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・はやかわ かな)